Pontaカードを持っていないのにレシートに貯まったポイント… 従業員の不正使用でローソン謝罪
2016年2月8日(月)15時33分 BIGLOBEニュース編集部
2月8日、富山県のローソン店舗で、ポイントカードを持っていない利用客の精算時に、従業員が自分のポイントカードをスキャンし、ポイントを不正取得していたことが判明し、ローソンが謝罪した。不正取得を行った従業員は、2月6日付けで退職した。
今回のポイント不正取得は、4日に利用客がレシートの写真をTwitterに投稿したことがきっかけで発覚した。翌5日にツイートを目にした他の客から寄せられた問い合わせでローソンが当該店舗を調査。6日に従業員と面談したところ、不正取得を認めて退社を申し出たため、当日付けで受理した。
ローソンは今回のポイント不正取得を受け、従業員への教育の再徹底や、イレギュラーなポイント取得のモニタリング体制の強化をはかり、不正行為の防止に努めるとしている。
わいポンタカード持ってないのにポイント4000以上あるらしいw
— のら 今年こそ頑張る (@ForPugy) 2016, 2月 4
バイトか知らんけどもっと手際よくばれないようにしないとクレーム行くよw自分のカードを出して通してるのわかりやすすぎてわざわざレシートください。って言ってしまったwww pic.twitter.com/JfoR8iy8ow