関東は帰宅時間帯に雨、風のピーク

tenki.jp3月13日(木)14時23分

前線を伴った低気圧が本州付近を進み、3月としては記録的な雨の所も。都心など関東地方でも帰宅時間帯は雨や風が強まり、交通機関への影響に注意が必要です。

所々に活発な雨雲がかかる

所々に活発な雨雲がかかる

3月としては記録的な雨の所も

前線を伴った低気圧が本州付近を東へ進んでいます。

今朝、屋久島では1時間に100.5ミリの猛烈な雨を観測。統計開始以来、3月として1番多くなっています。午後2時までの24時間雨量は362.5ミリとこれも3月1位の記録です。

この時間は、九州や奄美地方は雨はやんでいますが、四国や近畿、東海に活発な雨雲がかかっています。 午後1時に高知県の後免(ごめん)では1時間に56.5ミリの非常に激しい雨(3月としては1番目の記録)が降りました。

沿岸部を中心に風も強まり、午後1時ごろ、高知県の室戸岬では最大瞬間風速29.3メートルを観測。 横浜でも最大瞬間風20.6メートルの風が吹きました。

沿岸部を中心に風が強まっている

沿岸部を中心に風が強まっている

関東は夕方以降 雨、風ピーク 交通期間への影響に注意

関東も夕方から夜にかけて広く本降りの雨となり、所々で雨脚が強まるでしょう。帰宅時間帯が雨のピークとなりそうです。局地的に1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る見込みです。激しい雨とはバケツをひっくり返したように降る雨で、傘をさしていてもぬれてしまうくらいの雨です。道路の冠水に注意が必要です

雨の強まる時間帯に風のピークも重なります。東京など、沿岸部を中心に強い風が吹くでしょう。予想される最大風速は、陸上で20メートルの見込みです。風に向かって歩けなくなったり、転倒してしまう人もでるような風です。瞬間的にはこの1.5倍くらいの風が吹くこともあります。
交通機関に影響のでる可能性もありますのでご注意下さい。

関東は帰宅時間帯に横なぐりの雨となって、傘をさしていてもぬれてしまうこともありそうです。
車の運転は激しい雨で見通しが悪くなったり、強い風で横風に流されやすくなりますので、いつも以上に慎重になさって下さい。

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

芸能写真ニュース

Twitter公式アカウント

BIGLOBEニュースをツイッターでも配信しています。

BIGLOBE恋愛&結婚

「関東は帰宅時間帯に雨、風のピーク」の関連ニュース

注目ニュース
サントリーに賠償命令=パワハラで休職—東京地裁 時事通信7月31日(木)21時37分
サントリーホールディングスの男性社員が、上司からパワハラを受けて休職を余儀なくされたとして、同社と上司らに約2400万円の損害賠償を求めた…[ 記事全文 ]
逮捕少女の部屋に医学書、入手の経緯調べる 読売新聞7月31日(木)16時50分
長崎県佐世保市の県立高校1年の女子生徒(15)を殺害したとして、同級生の少女(16)が逮捕された事件で、少女の部屋から、人体図などが掲載された医学に関する書籍が見つかったことが、県警への取材でわかった。これまでの捜査で、少女は事件前に小動物を解剖し、人体にも同様の関心を持っていたことがわかっている。[ 記事全文 ]
<高1同級生殺害>児相に6月相談の電話 容疑の少女めぐり 毎日新聞7月31日(木)15時3分
◇医療福祉関係者か長崎県佐世保市の高1同級生殺害事件で、県は31日、殺人容疑で逮捕された少女(16)に関連して今年6月初め、長崎県佐世保こ…[ 記事全文 ]
大型台風、沖縄付近通過へ=九州南部で激しい雨—強風高波も警戒・気象庁 時事通信7月31日(木)22時58分
大型の台風12号は31日夜、沖縄本島の西海上を北へ進んだ。気象庁によると、沖縄と奄美、九州南部の一部が風速15メートル以上の強風域にあり、…[ 記事全文 ]
<一酸化炭素中毒>能登の飲食店 千葉の小学生ら病院搬送 毎日新聞7月31日(木)21時37分
31日午後5時40分ごろ、石川県能登町越坂の宿泊施設「ホテルのときんぷら」内の飲食店「炉端焼きもちのき亭」の厨房(ちゅうぼう)で、複数の女…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。