自衛隊に「がんばり賞」 熊本・西原村の子どもたちが手作りの賞状贈る
2016年4月20日(水)15時38分 BIGLOBEニュース編集部
熊本地震で災害派遣活動を行っている陸上自衛隊に、熊本県阿蘇郡西原村の子どもから手作りの賞状「がんばり賞」などが贈られた。
くまモンの折り紙で飾られた「がんばり賞」には、「みなさんは、わたしたち みんなのためにおふろやご飯をがんばって作ってくれたのでここにがんばり賞をしょうします」と、感謝の気持ちが綴られた。差出人は、「西原村の子どもたち これをかいただいひょう」となっている。
このほかにも、「いつもご飯やおみそしるを作ってくださってありがとうございます。おふろの湯もあたたかくて、とてもきもちいです。とてもやさしくて、かっこいいとわたしはおもいます。夜おそくまではたらいているみなさんをわたしはそんけいしています。これからもがんばってください!」といった手紙などが陸上自衛隊に渡された。
子どもたちからの贈り物に陸上自衛隊は、「本当にありがとうございます」、「自衛隊は引き続き災害派遣活動に全力を尽くしていきます」とツイート。このツイートには、「素直な感想に目頭が熱くなる」、「子供たちにとっては最高のヒーロー」、「自衛隊 がんばれ 九州の被災者の皆さんをよろしくお願いします!」、「隊員さん達も怪我の無い様に頑張って」といった応援の声が寄せられている。
平成28年熊本地震における災害派遣活動中の自衛隊員宛に、西原村の子供達からお手紙をいただきました。本当にありがとうございます。
— 陸上自衛隊 (@JGSDF_pr) 2016年4月19日
自衛隊は引き続き災害派遣活動に全力を尽くしていきます。 pic.twitter.com/a3aXKAI5nB