「宮城から5年前の恩返し」 石巻から救援物資と感謝の気持ちをトラックが運ぶ

2016年4月20日(水)12時25分 BIGLOBEニュース編集部

「宮城から5年前の恩返し」 石巻から救援物資と感謝の気持ちをトラックが運ぶ/画像は亀山さんのFacebookのスクリーンショット

写真を拡大

「宮城から5年前の恩返し」——手書きのメッセージを貼ったトラック2台が、宮城県石巻市から熊本県へ救援物資を届けに走った。


この“恩返し”トラックによる救援物資の搬送は、宮城・石巻市に住む亀山さんら3名が自主的に行ったもの。2トントラックの前面には「熊本地震救援物資輸送中」の文字、コンテナには「宮城から5年前の恩返し」、「負げねど地震!頑張ろう熊本!それいけ熊本!石巻特攻隊!」と、力強いメッセージが綴られている。


熊本地震をテレビで見た亀山さんは、17日に「熊本県に5年前の恩返しをしに従業員2名と行ってきます!」とFacebookに投稿。「石巻、宮城、東北の皆さん思い出して下さい!5年前のあの時全国の皆さんからの物資で一度は助かったはずです!」と、トラックで熊本県に運ぶ救援物資を募集した。Facebookなどで亀山さんの行動を知った人から物資は続々と集まり、トラックは18日に石巻市を出発、被災地を目指しおよそ1,500Kmの道のりを走った。20日未明にトラックは熊本県に到着し、現在は孤立している避難所や子ども、高齢者の多い地域へ向かっているそうだ。


SNSでは、複数の人が“恩返し”トラックの走る様子を目撃し投稿。「私は東北出身!感激です!同感です!」、「日本人の 根底に流れる 優しい”絆”を 強く感じられ 嬉しい〜」、「人間の支え合いってすごい」、「どうか運転疲れで事故のないように!」、「少しでも宮城のチカラが役立つ事を祈ってます」といった応援の声が寄せられている。


BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「救援物資」をもっと詳しく

タグ

「救援物資」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ