高齢者への高額サポート契約で批判殺到 PCデポが対応策を発表「75歳以上の加入者は契約解除を無償に」
2016年8月18日(木)9時22分 BIGLOBEニュース編集部
パソコンやスマートフォンの販売・サポートを手掛けるPCデポが高齢者に不相応なサポート契約を結ばせ、高額の契約解除料を請求したと批判が集まっていた問題で、PCデポは17日、具体的な対応策を発表した。
今回の問題を精査したPCデポは、「顧客の使用状況にそぐわないサービス提供があったことを重く受け止める」として、特に高齢者へのサポート契約を見直すと発表。70歳以上の顧客が新規に加入する際は、家族や第三者の方の確認を必要とし、加入後3カ月以内のコース変更・契約解除を無償で対応する。また、75歳以上の加入者は、加入期間に関係なくコース変更・契約解除を無償にするとしている。高齢者以外にも、顧客の使用状況にそぐわないサポート契約は、コースの変更及び契約の解除を無償で対応する。
騒動のきっかけとなったのは、「80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばされてました。解約に行ったら契約解除料10万円を支払わされました」というTwitter投稿。契約解除料10万円のレシート画像が添えられていた。投稿者の父親は、普段使用しているノートPCの修理のためPCデポへ行ったところ、毎月約1万5千円のサポート契約を結ばされたという。これに気付いた投稿者が契約解除を申し出。契約解除料として、当初20万円請求されたが、「ゴネたら10万円」になったとのこと。契約の内容は、「ファミリーワイドプランというのを軸に様々なオプションをセット」されたものだった。
ネット上では、インターネットデバイスに疎い高齢者をカモにした契約なのではないかと批判が殺到。契約解除料も、書類には1万円と記載されているにも関わらず20万円請求されたこと、交渉したら半額になったことにも疑問の声があがり、契約した状況や詳細がわからないので判断できないという声も入り交じり炎上状態となっていた。
80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばされてました。解約に行ったら契約解除料10万円を支払わされました。
— ケンヂ (@kenzysince1972) 2016年8月14日
高決算の裏には悪徳セールがあるのですね。#PCデポ#悪徳pic.twitter.com/mlcGrZ0Y96
@yodelx当初20万円の契約解除料を請求され、ゴネたら10万円になりました。ファミリーワイドプランというのを軸に様々なオプションをセットされてました。その中にi pad air16g本体もセットされてました。 pic.twitter.com/4RPO1it7YR
— ケンヂ (@kenzysince1972) 2016年8月14日
当初、20万円の解約料を請求されたのは事実です。これが20万円の根拠のようです。フォロワーさんから教えていただきましたが、解約料に消費税はないみたいです。
— ケンヂ (@kenzysince1972) 2016年8月15日
何から何まで悪質です。#PCデポpic.twitter.com/fbckpekraQ
父親は、普段使用しているノートPCの修理のためにPCデポへ出向きました。すると、なぜかこのような高額の契約を結ばされました。あとどういう契約があるのかよく分かりませんが、毎月1万4千円くらいの請求がきてます。#PCデポ#悪徳pic.twitter.com/LfQka5fzbX
— ケンヂ (@kenzysince1972) 2016年8月15日
なんか金額が合わないなぁ、と思ったらまだ契約がありました。フレッツ光にも加入してるのにな。あと光電話にも加入してるようですが、光電話になってない感じがする。#PCデポ#悪徳pic.twitter.com/L0aABGluAS
— ケンヂ (@kenzysince1972) 2016年8月15日
PCデポ本社より電話ありました。要約すると・不愉快な思いをさせたことは謝罪する。・契約には正当性がある。・解約料も適正。・消費税も適正。・�PADは渡してある。父が使用したログも残っている。との事でした。#PCデポ
— ケンヂ (@kenzysince1972) 2016年8月16日