注目ワードくら寿司・揚げたてパン 相模原・容疑者 都知事・都知事選 ポケモン・ポケモンGO 阪神・監督 浴衣・夏モテネイル

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

そんなバカな! 今では考えられない昔のゲームの常識「テレビ接続に一苦労」「ソフトは基本1万円オーバー」

マイナビスチューデント3月8日(日)21時30分
画像:そんなバカな! 今では考えられない昔のゲームの常識「テレビ接続に一苦労」「ソフトは基本1万円オーバー」
写真を拡大
そんなバカな! 今では考えられない昔のゲームの常識「テレビ接続に一苦労」「ソフトは基本1万円オーバー」

コンシューマー用ゲーム機の世界は日進月歩、技術革新の速い世界です。昔のことなどどんどん遠ざかっていきます。今回は、最近ゲームをプレーするようになった若い世代にとっては「うそーん!」と叫んでしまうような、昔のゲームの話です。

■テレビに接続するために技術が必要だった!
任天堂の『ファミコン』が出たころには、現在と違ってゲーム機をテレビに接続するためにちょっとした技術が必要でした。若い世代には何のことだか全然わからないと思いますが、その当時のテレビにはRF端子というものがあって、そこにファミコン本体から出ている「銅線」をつないで映像と音声を出力していたのです。今では端子付きケーブルを差し込むだけですが、昔はドライバーなどの工具が必要だったのです。

■昔はコントローラーが2個付いていた!
現在ではコンシューマー用ゲーム機にはコントローラーが1個しか付いていないことが多いですね。でも、昔はちゃんとコントローラーは2個付いていたのです。『ファミコン』(1983年)『スーパーファミコン』(1990年)の時代にはコントローラーは2個ありました。

スーパーファミコンのローンチタイトルは『スーパーマリオワールド』などの2人でのプレーが楽しいゲームでしたので、当時のプレーヤーにはうれしい配慮でした。それが変わったのは『セガサターン』『プレイステーション』(1994年)からといっていいでしょう。

■1万円出してもゲームソフトが買えない時代があった!
『スーパーファミコン』の全盛期は日本で最もゲームの値段が高かった時代といってもいいのではないでしょうか。1万2,800円という今では信じられないような価格で普通にゲームが販売されていました。当時子供だった人からすると、ゲームは高級品、なかなか買ってもらえないものというイメージが今でもあるかもしれませんね。

■データセーブポイントが限られていた!
昔のコンシューマー用ゲーム機ではセーブデータを保存することができませんでした。例えば任天堂の『ファミコン』では当初外部記憶装置がなかったのです。また、ROMカセットにもデータ記憶用のメモリーを搭載していませんでした。

こんな時代に登場したRPG『ドラゴンクエスト』(1986年)は斬新なアイデアでこれを切り抜けます。最大20文字の平仮名を使用してプレーヤーのステータスを表し、プレーヤーがこれを書き留めることでゲームの中断、再開を可能にしたのです。

これが「復活の呪文」と呼ばれるものです。このシステムは『ドラゴンクエストII悪霊の神々』(ファミコン版:1987年)でも採用されましたが、最大52文字となり、書き留めるのが難しくなりました。そのため書き間違いが多発しましたが、それもまた楽しみの一つでした。

現在では本体内蔵メモリーや外部メモリーにセーブデータを記憶することなど普通のことですが、それができない時代があったのです。

■通信速度が遅い!
現在ではベストエフォート100Mbpsなど普通ですが、昔はネット接続の通信速度が激遅でした。セガが『ドリームキャスト』というハードを出した当時モデムは33.6kbps。

それでもドリームキャストでは『ドリームパスポート』という独自のブラウザーソフトを用いてWebブラウジングが可能で、また『あつまれ!ぐるぐる温泉』といったオンラインで楽しむ独自のサービスも提供されました。

オンラインで遊ぶ楽しみをドリームキャストによって初めて知ったという人も多いのではないでしょうか。ちなみに、ドリームキャストの開発コードネームは「カタナ」といいますが、これは「刀」ではなく、当時セガの会長だった大川功さんが「ドリームキャストでは絶対勝たなアカン」とおっしゃったそうで、この「勝たな!」から取られたそうです。

(高橋モータース@dcp)

これが解けたら天才!? IQひらめき力診断

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

マイナビスチューデント
この記事のトピックス

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

芸能写真ニュース

BIGLOBE恋愛&結婚

「そんなバカな! 今では考えられない昔のゲームの常識「テレビ接続に一苦労」「ソフトは基本1万円オーバー」」の関連ニュース

ファミコンに関するQ&A
Q:なんというタイトルのファミコンゲームでしょうか?
最近気になっているゲームで小学生のころやったゲームです ファミコン_横スクロール_アクションゲーム など 色々試しましたが見つからなかったので質問させていただきました こんな感...
Q:1990年頃発売の、このファミコンソフトのタイトル名は?
子供の頃プレイしていたファミコンソフトのタイトル名を思い出したいのです。 下の手がかりを頼りに、お分かりの方がいらっしゃいますでしょうか? 1990年頃の発売です。 ロールプレイン...
Q:ファミコンディスクゲーム「プロレス」のライセンスについて
1986年発売のファミコンディスクゲームの「プロレス」についての質問です。 このゲームは、前年に発売されたテクノスジャパンの「エキサイティングアワー」をベースにしているように見...
Q:ファミコンのタイトル忘れました
漢字3文字の横シューと奥シューのアクションゲームのタイトルなんでしたっけ? 検索しようにもタイトル名が思い出せない
Q:スーパーファミコンの本体とソフト(スーパードンキーコング2)、どちらが故障しているのか教...
無性にスーパーファミコンのスーパードンキーコング2がプレイたくなり、先日ネットオークションでスーパーファミコン本体と周辺機器のセットを購入しました。 そして、中古ゲームショ...

Powered by

注目ニュース
「ポケモノミクス」一服、任天堂ストップ安 読売新聞7月25日(月)22時21分
25日の東京株式市場で、任天堂の株価が急落し、値幅制限の下限(ストップ安)となる前週末終値比5000円(17・7%)安の2万3220円で取引を終えた。関連会社ポケモンなどが手がけるスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」のヒットで株価が急騰した「ポケモノミクス相場」は一服した。[ 記事全文 ]
「ポケモンGO」バブルの夢、撃沈 任天堂株「ストップ安」 J-CASTニュース7月25日(月)16時40分
任天堂の株価が2016年7月25日、ストップ安(値幅制限)の2万3220円に急落した。[ 記事全文 ]
キッコーマンニュートリケア・ジャパン からだ想い調べ “一緒にいたら自分は美しく輝ける”と思う男性芸能人 「木村拓哉さん」が3位、「斎藤工さん」が2位、そして1位は? @Press7月26日(火)11時0分
「年齢を迎えて、女性はもっと輝ける」をテーマに、大豆イソフラボンなどを使った”女性を応援するサプリメント”である「からだ想い」を展開するキ…[ 記事全文 ]
ポケモンGO旋風でも株価急落の任天堂 収益限定は本当か? NEWSポストセブン7月26日(火)7時0分
7月22日より日本での配信が始まるやいなや、社会現象を巻き起こしているスマホゲームの「ポケモンGO」。[ 記事全文 ]
「ポケモンGO」のプレイ強要する“ポケハラ”が各地で発生! Excite Bit コネタ7月26日(火)16時30分
『ポケモンGO』の大ヒットで、今や町にはスマホを持ってうろうろしている人が溢れかえっている。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア