フェイスブックの次はブレッコ?グーグルの本丸「検索」の世界にも押し寄せるSNSの大波

ダイヤモンドオンライン3月9日(水)9時15分

 いまさら新しい検索エンジンに出る幕はないとお考えではないだろうか。

 ところが、昨年からメキメキと頭角を現している新しい検索サイトがある。Blekko(ブレッコ)がそれだ。

 創設は2007年。それから3年あまりの間、誰の目にもつかず、静かに開発を続けてきた。だが、その将来性を見込んで、エンジェル投資家やベンチャーキャピタル会社からすでに2400万ドルもの投資を集めることに成功している。その顔ぶれも、マーク・アンドリーセン(ネットスケープ創設者)やロン・コンウェイなど豪華だ。サイトは、昨年10月末に正式にオープンした。

 では、ブレッコはなぜ注目を集めているのか。

 その答えは、「検索結果からスパムや質の悪いサイトをあらかじめ取り除いている」ことにある。

 グーグルが最近、検索のアルゴリズムを変更したことを覚えておられるだろう。変更しなければならなかった理由は、グーグルのアルゴリズムの裏をかいて、自社のサイトが検索結果の上位に躍り出るよう操作する人々がたくさん出てきたからである。

 たとえば、こんな経験は誰にでもあるだろう。腰痛がひどくて、その原因や治療方法をネットで探そうとする。「腰痛」と入れて出てくるのは、薬品会社のサイトならばまだしも、リンクを開けるとただの広告サイトだったり、怪しげな内容のコンテンツサイトだったりする。ユーザーは、そうした無数の役に立たないサイトの中から本当に役に立つサイトを見つけなければならない。

 こうしたことが起こるのも、各社がグーグルの検索結果で上位に表示されるようSEO(検索エンジン最適化)技術の粋を集めているからである。それだけではない。現在では「コンテンツ工場」と呼ばれる商売がある。コンテンツ工場は、今このときインターネット上で話題になっているテーマや検索されているキーワードをモニターし、それに基づいてQ&Aサイトや情報サイト、ニュースサイトのコンテンツを毎日何1000本と作っているものだ。アメリカではすでにデマンドメディアやアソシエーテッドコンテント(ヤフーが買収)などの新興会社がこの領域で大金を儲けている。

続きはこちら(ダイヤモンドオンラインへの会員登録が必要な場合があります)


■関連記事
・キーワード不要でウェブをザッピング!検索エンジン『gururin』の超便利度
・アジアを舞台に役割分担か?ヤフーとグーグルの呉越同舟
・実質は国内シェア96%を握る ヤフー・グーグル提携の波紋
・中国検索最大手Baidu(百度)の 李彦宏 会長兼CEOが語る 成長の軌跡と10年後への布石・ユーザー間で分かれる絶賛と戸惑いの声「フェイスブック」は日本でも本当にブレイクするか?

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

ダイヤモンドオンライン

関連ワード

 

注目ニュース

トヨタ、主力セダン刷新=NYショー 時事通信4月16日(水)23時13分
全米有数の自動車見本市、ニューヨーク国際自動車ショーが16日開幕。トヨタ自動車が先陣を切り、主力の中型セダン「カムリ」(写真)を刷新して世…[ 記事全文 ]
ソニー 4Kテレビの高付加価値化は成功するも「一寸先は闇」 NEWSポストセブン4月17日(木)7時0分
10期連続の赤字で7月には分社化される予定のソニーのテレビ事業。だが、同社の平井一夫社長は、将来的なテレビ事業の売却可能性を否定するどころ…[ 記事全文 ]
TPP、コメ関税ゼロ回避へ…米が容認 読売新聞4月17日(木)3時0分
環太平洋経済連携協定(TPP)交渉を巡る日米協議で、日本が関税を守りたい「聖域」と位置付ける農産品の「重要5項目」のうち、「コメ」と「麦」、サトウキビなどの「甘味資源作物」の3項目について、関税を大枠で維持できる見通しとなった。[ 記事全文 ]
イオンがドラッグストアを次々と傘下に収めているのはなぜか NEWSポストセブン4月16日(水)7時0分
市販の医薬品だけでなく、化粧品から日用雑貨、最近では食料品や野菜まで何でも揃うドラッグストアだが、どのくらいの市場規模があるかご存じだろう…[ 記事全文 ]
トヨタ、主力セダン刷新=ライバル攻勢で前倒し—NYショー 時事通信4月16日(水)22時33分
【ニューヨーク時事】全米有数の自動車見本市、ニューヨーク国際自動車ショーが16日開幕した。[ 記事全文 ]

Twitter公式アカウント

BIGLOBEニュースをツイッターでも配信しています。

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

芸能写真ニュース

BIGLOBE恋愛&結婚

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。