注目ワードバイク・上田 参院選・情勢 エアコン・扇風機 長瀬智也・神木隆之介 秋田犬・世界で人気 マツコ・夏モテネイル

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

ミスったあとが肝心! 仕事でミスをしたときに気をつけていること「対策を考えた上で謝る」「言い訳しない」

マイナビスチューデント3月26日(木)17時0分
画像:ミスったあとが肝心! 仕事でミスをしたときに気をつけていること「対策を考えた上で謝る」「言い訳しない」
写真を拡大
ミスったあとが肝心! 仕事でミスをしたときに気をつけていること「対策を考えた上で謝る」「言い訳しない」

仕事において、失敗しないように気をつけることはとても大切。ただ、どれだけ注意していても、人間ですからミスをしてしまうこともあるでしょう。肝心なのは、そのあとの行動です。ミスのあと、どんなことに気をつけて行動しているかを社会人のみなさんに聞いてみました。

■ホウ・レン・ソウ!
・「上司に報告し、謝罪する。あとでミスが発覚すると、より評価が下がるので」(女性/23歳/その他)
・「できるだけすみやかに上司にミスを報告して謝る。ミスを隠していると余計に事態が悪化するので、ミスが発覚したらすぐに簡潔に状況報告をするようにしている」(男性/22歳/学校・教育関連)
・「できるだけ先輩に相談して、ひとりで解決しないようにする。自分だけで解決するよりいい案をもらえそう」(女性/28歳/ソフトウェア)

放っておくと、ますます事態が悪化する可能性大。ミスをしたときは特に、なるべく早く報告するよう心がけている人が多いようですね。

■まずはミスと向き合うこと
・「素直にミスを受け入れる。己の非をちゃんと受け入れることが大切だと思う」(男性/29歳/医療・福祉)
・「真摯に受け止めること。他人のせいにしたら終わりだから」(男性/31歳/食品・飲料)
・「人のせいや状況のせいにせず、自分のミスと認める。見ている人はわかっていて、責任逃れをしても逆効果だから」(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
ミスを認めてきちんと向き合えば、どう対応するべきか見えてくることもあります。これもまた、大切な心構えの一つですね。

■ミスをミスで終わらせない
・「代替案を出す。失敗を取り返さないといけないから」(男性/22歳/その他)
・「しっかりと対策を考えた上で謝るようにしている。相手を安心させる、また納得させられるだけの武器が必要になると思うので」(男性/28歳/建設・土木)

ミスをしたら、どうカバーするかが問題。それをきちんと自分の頭で考えることは、仕事をする上でとても大切です。

■言い訳はダメ、絶対!
・「言い訳をしない。言い訳されると嫌な気しかしないので、自分の非を認めて、それに対して誠実な対応をすればいいと思う」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

「聞いていなかったので......」「でも」「だって」。そんな風に言い訳をしても、誰も「そうだね、キミは悪くないよ」とは言ってくれません。

■仕事のミスは、仕事で取り返す
・「今まで以上に仕事を頑張る。仕事のミスは仕事でカバーしたいから」(男性/26歳/農林・水産)
・「申し訳ないという感情に押しつぶされない。そんなときこそ冷静に、迅速に動くように努める」(女性/32歳/運輸・倉庫)

落ち込むのは、問題が一段落してからでも遅くはありません。

みなさん、いろいろとミスをしたときの心得をお持ちのようです。中でも、特に多かったのが「同じ失敗を繰り返さないようにする」という意見。そのために先輩たちが実践している、ミスの再発防止策についても聞いてみました。

■とにかく確認! ......そして確認!
・「何度も見直しをして、チェックをする癖をつける」(男性/22歳/学校・教育関連)
・「心の中で指差し確認をしている」(男性/41歳/情報・IT)
・「ここぞというところは、ほかの人にもチェックしてもらう」(女性/30歳/機械・精密機器)

自分一人では、繰り返し確認しても見落とすことがあります。ほかの人に二重チェックを依頼するのは良い方法ですね。

■書いて、見る!
・「以前のミスと改善した点をノートにまとめる」(女性/23歳/マスコミ・広告)
・「よくありがちなミスは、必ずメモしてある手順を読んで作業をしている」(女性/32歳/その他)

メモをしても、それを活用しなくては意味なし。重要な項目は、メモをパソコンなどに貼りつけておくと良いかも。

■ミス防止のためにできること
・「自分のキャパを超える仕事は引き受けない。結局できなくて、まわりに迷惑をかけてしまうので」(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「睡眠と栄養をとってコンディションを整えておくのと、できるだけ心配ごとを持ち越さないこと」(女性/29歳/情報・IT)

体調を整えたり、自分の能力を正しく把握したり。これも仕事のうちですね。

もちろん、ミスは事前に防ぐのが一番。しかし、仕事をしていれば、どうしても失敗が起こってしまうこともあります。そんなときこそ、自分の真価が問われると思ってひと踏ん張り! うまく乗り切ることができれば、きっと成長につながるはずです。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人386人(インターネットログイン式アンケート)

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

マイナビスチューデント

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

芸能写真ニュース

「ミスったあとが肝心! 仕事でミスをしたときに気をつけていること「対策を考えた上で謝る」「言い訳しない」」の関連ニュース

ミスに関するQ&A
Q:業者のFAX番号登録ミスにより間違いFAXが届き困っています(長文です)
公的機関が運営している検索ステムにAという業者が自分の事業所のFAX番号と間違って私の家の電話番号を登録してしまったようで(電話番号が1桁違いの登録時入力ミス) 昨年秋頃から今もま...
Q:仕事で判断ミスをしてしまった体験談を教えて下さい。
最近仕事で判断を迫られることが多く、適切な判断するのは難しいと感じます。 よければ仕事でしてしまった判断ミスの体験談と、ミスの対策や 判断する際のコツのようなものがあれば教...
Q:ミスする人との付き合い方を教えてください。
仕事のできない人、よくミスをする人との仕事上での付き合い方を教えてください。 僕は32歳でスーパーに6年勤めています。 去年、今年と仕事のできない人やよくミスをする人を指導して...
Q:今日クリックミスでピンキームービーというサイトを開いてしまいました。そして、戻ろう戻...
今日クリックミスでピンキームービーというサイトを開いてしまいました。 そして、戻ろう戻ろうと焦って画面を指で叩いてたら有料会員登録となってしまいました。 しかし、画面は会員...
Q:予防接種 間隔ミスについて
北海道で日本脳炎ワクチンが定期接種になりました。 町からの通知を熟読し、副作用について心配だと言う気持ちを持ちながら定期接種ですのでワクチンの接種をしに小児科へ通い、4月〜5...

Powered by

注目ニュース
新たに24カ国が参加を希望 中国主導のアジア投資銀 共同通信 47NEWS6月25日(土)13時5分
【北京共同】中国が主導する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は25日、発足後初の年次総会を北京で開いた。[ 記事全文 ]
FX投資家、ポンドより円ドルで阿鼻叫喚 「いくら損しても懲りない」 J-CASTニュース6月24日(金)20時3分
欧州連合(EU)への残留か、それとも離脱か——。英国の国民投票は2016年6月24日午後、「EU離脱」で決着した。[ 記事全文 ]
2030年に三田・日吉・湘南藤沢をつなぐ「慶應線」が開通か NEWSポストセブン6月25日(土)7時0分
鉄道路線の話題というと廃止について目が行きがちだが、現在も新たな路線の計画が進んでいる。[ 記事全文 ]
ゴムじゃないコンドーム。人生が変わる! サガミオリジナル002 8代目宣伝大使に青山ひかるさんが就任 PR TIMES6月22日(水)19時13分
サガミオリジナル002は、動物のように本能の赴くまま行動する男女の愛の営みをサポートサガミオリジナル002の8代目宣伝大使は、グラビアアイ…[ 記事全文 ]
トヨタ副社長の報酬6億9600万円…社長の倍 読売新聞6月25日(土)11時9分
トヨタ自動車のディディエ・ルロワ副社長の2015年度の報酬が6億9600万円だったことが、同社が24日公表した有価証券報告書でわかった。年1億円以上の役員報酬の公表が義務づけられた09年度以降、トヨタの役員として最高額となった。ルロワ氏はフランス出身で、昨年6月に外国人として初めて副社長に就任。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア