注目ワード宮内庁・長官 経済産業省・脱原発 市川海老蔵・小林麻央 環境・日本 福原愛・結婚 秋先取り・グレージュネイル

BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

ミスったあとが肝心! 仕事でミスをしたときに気をつけていること「対策を考えた上で謝る」「言い訳しない」

マイナビスチューデント3月26日(木)17時0分
画像:ミスったあとが肝心! 仕事でミスをしたときに気をつけていること「対策を考えた上で謝る」「言い訳しない」
写真を拡大
ミスったあとが肝心! 仕事でミスをしたときに気をつけていること「対策を考えた上で謝る」「言い訳しない」

仕事において、失敗しないように気をつけることはとても大切。ただ、どれだけ注意していても、人間ですからミスをしてしまうこともあるでしょう。肝心なのは、そのあとの行動です。ミスのあと、どんなことに気をつけて行動しているかを社会人のみなさんに聞いてみました。

■ホウ・レン・ソウ!
・「上司に報告し、謝罪する。あとでミスが発覚すると、より評価が下がるので」(女性/23歳/その他)
・「できるだけすみやかに上司にミスを報告して謝る。ミスを隠していると余計に事態が悪化するので、ミスが発覚したらすぐに簡潔に状況報告をするようにしている」(男性/22歳/学校・教育関連)
・「できるだけ先輩に相談して、ひとりで解決しないようにする。自分だけで解決するよりいい案をもらえそう」(女性/28歳/ソフトウェア)

放っておくと、ますます事態が悪化する可能性大。ミスをしたときは特に、なるべく早く報告するよう心がけている人が多いようですね。

■まずはミスと向き合うこと
・「素直にミスを受け入れる。己の非をちゃんと受け入れることが大切だと思う」(男性/29歳/医療・福祉)
・「真摯に受け止めること。他人のせいにしたら終わりだから」(男性/31歳/食品・飲料)
・「人のせいや状況のせいにせず、自分のミスと認める。見ている人はわかっていて、責任逃れをしても逆効果だから」(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
ミスを認めてきちんと向き合えば、どう対応するべきか見えてくることもあります。これもまた、大切な心構えの一つですね。

■ミスをミスで終わらせない
・「代替案を出す。失敗を取り返さないといけないから」(男性/22歳/その他)
・「しっかりと対策を考えた上で謝るようにしている。相手を安心させる、また納得させられるだけの武器が必要になると思うので」(男性/28歳/建設・土木)

ミスをしたら、どうカバーするかが問題。それをきちんと自分の頭で考えることは、仕事をする上でとても大切です。

■言い訳はダメ、絶対!
・「言い訳をしない。言い訳されると嫌な気しかしないので、自分の非を認めて、それに対して誠実な対応をすればいいと思う」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

「聞いていなかったので......」「でも」「だって」。そんな風に言い訳をしても、誰も「そうだね、キミは悪くないよ」とは言ってくれません。

■仕事のミスは、仕事で取り返す
・「今まで以上に仕事を頑張る。仕事のミスは仕事でカバーしたいから」(男性/26歳/農林・水産)
・「申し訳ないという感情に押しつぶされない。そんなときこそ冷静に、迅速に動くように努める」(女性/32歳/運輸・倉庫)

落ち込むのは、問題が一段落してからでも遅くはありません。

みなさん、いろいろとミスをしたときの心得をお持ちのようです。中でも、特に多かったのが「同じ失敗を繰り返さないようにする」という意見。そのために先輩たちが実践している、ミスの再発防止策についても聞いてみました。

■とにかく確認! ......そして確認!
・「何度も見直しをして、チェックをする癖をつける」(男性/22歳/学校・教育関連)
・「心の中で指差し確認をしている」(男性/41歳/情報・IT)
・「ここぞというところは、ほかの人にもチェックしてもらう」(女性/30歳/機械・精密機器)

自分一人では、繰り返し確認しても見落とすことがあります。ほかの人に二重チェックを依頼するのは良い方法ですね。

■書いて、見る!
・「以前のミスと改善した点をノートにまとめる」(女性/23歳/マスコミ・広告)
・「よくありがちなミスは、必ずメモしてある手順を読んで作業をしている」(女性/32歳/その他)

メモをしても、それを活用しなくては意味なし。重要な項目は、メモをパソコンなどに貼りつけておくと良いかも。

■ミス防止のためにできること
・「自分のキャパを超える仕事は引き受けない。結局できなくて、まわりに迷惑をかけてしまうので」(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「睡眠と栄養をとってコンディションを整えておくのと、できるだけ心配ごとを持ち越さないこと」(女性/29歳/情報・IT)

体調を整えたり、自分の能力を正しく把握したり。これも仕事のうちですね。

もちろん、ミスは事前に防ぐのが一番。しかし、仕事をしていれば、どうしても失敗が起こってしまうこともあります。そんなときこそ、自分の真価が問われると思ってひと踏ん張り! うまく乗り切ることができれば、きっと成長につながるはずです。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人386人(インターネットログイン式アンケート)

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

マイナビスチューデント

最新トピックス

経済トピックス

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

芸能写真ニュース

BIGLOBE恋愛&結婚

「ミスったあとが肝心! 仕事でミスをしたときに気をつけていること「対策を考えた上で謝る」「言い訳しない」」の関連ニュース

ミスに関するQ&A
Q:代引きの配達について質問です。 つい先程代引きで宅配が届きました 計算ミスで10円お釣りが...
代引きの配達について質問です。 つい先程代引きで宅配が届きました 計算ミスで10円お釣りが足りなかったのですが私は別に10円くらいだし…と思って計算ミスに気づいても放置していま...
Q:仕事を覚えられず迷惑ばかりかけています。転職して8ヶ月ですが同じミスを繰り返してしまっ...
仕事を覚えられず迷惑ばかりかけています。 転職して8ヶ月ですが同じミスを繰り返してしまったり、常識が無いねなど言われてしまい凹んでしまっております。 自分ではやってるつもりな...
Q:ミスユニバースに出るような女の人か アイドル歌手になる様な女性 を紹介してくれるのか?
親戚の叔母さんが私に、「アナタの最終学歴と生年月日を教えて。」と言って来ました。 私が、「何に使うの? 」と訊いたら 親戚の叔母さんが、「アナタに結婚相手を紹介してあげる。 ...
Q:私は、職場のパート仲間が仕事でミスしても、黙ってフォローします。愚痴や陰口なども言い...
私は、職場のパート仲間が仕事でミスしても、黙ってフォローします。 愚痴や陰口なども言いません。 しかし、私とソリの合わないパート仲間「1人ですが」は、私が仕事をしていると、自...
Q:郵便局のミスをどうやったら認めてもらえるの?? 8月1日の11時に、ポストに入れなぜ5日の↑↑消
郵便局のミスをどうやったら認めてもらえるの?? 8月1日の11時に、ポストに入れなぜ5日の↑↑消印になってるの? 藤井寺郵便局に聞いたら うちには絶対ミスはない。 としか、答えてくれず...

Powered by

注目ニュース
安くて質がいいのはココ! 買って損なしの100均ショップ マイナビウーマン9月25日(日)10時30分
100円ショップは、おサイフが寂しいときも便利ですよね。ですが、どこのお店も同じだと思っていませんか?そこで社会人男女のみなさんに、コスパ…[ 記事全文 ]
MRJの試験4号機が初飛行 3機目、名古屋空港 共同通信 47NEWS9月25日(日)11時59分
三菱航空機(愛知県豊山町)が開発している国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の試験4号機が25日、愛知県営名古屋空港(…[ 記事全文 ]
住宅ローン、金利差はどう影響? オリコン9月24日(土)8時40分
これから新居を建てたいと考えている人にとって、住宅ローンについての知識は必須。最近は、大手銀行や地方銀行だけでなく、契約までネット上で完結…[ 記事全文 ]
トラックドライバーの長時間労働・低賃金は誰のせいか? ダイヤモンドオンライン9月23日(金)6時0分
「モノが運べなくなる事態」の現実味トラックドライバー不足が進んでいる。景気低迷による荷動きの減少で、足元のモノの流れは一見スムーズに動いて…[ 記事全文 ]
ビジネスホテル 「ワンランク上」のハイクラス型へ進化中 NEWSポストセブン9月24日(土)7時0分
ビジネスホテルとは宿泊に主体をおいた宿泊施設を指す。よく「○○イン」というネーミングのビジネスホテルを見かけるが、ビジネスホテルとは日本な…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア