注目ワードインド 地球 ACミラン 童謡 惑星 昆虫 ジェノア 市長選 開票

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

失敗例から学ぶFacebookの企業ページの作り方

新刊JP7月22日(月)19時0分
画像:失敗例から学ぶFacebookの企業ページの作り方
写真を拡大
失敗例から学ぶFacebookの企業ページの作り方
 流行に乗ってFacebookに自社のページを作ったけれど、何を更新していいのか分からず、結局プレスリリースを載せているだけという企業は多いのではないでしょうか。
 Facebookページは、上手く活用すれば顧客獲得に大きな効果を見込むことができますし、実名による有意義なコミュニケーションをとることができるので、顧客窓口などとしても機能できます。
 しかし、それは上手くいっている企業の話。
 多くの企業の場合は、あまり「いいね!」の数が伸びず、どうしたらいいのか分からないまま…というところもあるはず。

 『小さな会社のための成功するFacebookマーケティング』(高橋浩子、田井中友香/著、日経BP社/刊)はまだFacebookに乗り出していない企業や、なかなか上手く伸びない企業向けに、5つの成功事例と1つの失敗事例を踏まえてFacebookの使い方を紹介する一冊です。ここでは、「1つの失敗事例」から、Facebookの企業ページの注意点をピックアップしていきましょう。

■使っている写真はターゲットに合ったものですか?
 例えばFacebookページを使って女性客にPRしたいと思ったとき、そこで使われている写真に、汚い格好をしてこちらを睨みつける坊主の男が写っていたら、あまり良いイメージは浮かばないでしょう。
 どんな企業も、何かしらの目的のためにFacebookページを作るのであり、ターゲットとなる顧客を想定しているはずです。本書ではドレッシングを中心に食品を製造・販売している小さな会社を失敗事例として取り上げ、改善ポイントを著者の田井中氏が「誌上コンサルティング」として解説しています。
 そんな田井中氏が会社に最初に出した宿題は、スキンヘッドだった社長の髪形を変えることだったそうです。確かに個性的ですが、ちょっと怖そうですよね…。Facebookでは、ビジュアルを魅力的に見せることが大切です。特に会社を背負う重要なポジションに付いている人は、個人のページにもたくさん人が訪れますから、写真はちゃんと選んだほうがよさそうです。

■「結局、お客さまに何をさせたいの?」を考えていますか?
 ただFacebookページに情報を掲載していっても、結局「いいね!」を押してくれている顧客(ファン)たちに対して何をさせたいのかが決まっていなければ、次のアクションには結びつかないものです。
 事例となっている会社も「お客様目線の情報発信」を考えておらず、一方通行の情報提供をしていました。そこで田井中氏が提案したのが、その会社で製造しているドレッシングを一本使い切るレシピの掲載です。
 「ドレッシングを買っても、いつも使い切れないまま賞味期限が過ぎてしまう」という主婦の声と、調理師免許を持っている社長の料理の腕を合わせて、料理に関する豆知識などを挟みながら、レシピを充実させていきました。こうすることで「この料理を今度作ってみたい」「このドレッシング使ってみたい」といった具合に次のアクションに顧客を動かすことができます。

 Facebookの特徴は参入時期に早いも遅いもないということ。つまり、今から新しくFacebookページを作っても、ずっと放置していたものを再起動しても、「遅かったから」という理由で失敗することはないといいます。
 失敗するには必ず理由がある。そのポイントを押さえておけば、Facebookページは大きな武器になるかも知れませんよ。
(新刊JP編集部)
Copyright(C)OTOBANK Inc.

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

新刊JP

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

芸能写真ニュース

「失敗例から学ぶFacebookの企業ページの作り方」の関連ニュース

企業に関するQ&A
Q:大企業や官庁に総合職として入り、その後に精神病になった人を知っていますか?
一流大学を卒業して大企業に総合職として入社、または公務員になるという、就職まで順調に来た人で、就職後に鬱病や統合失調症を発症した人を周りに知っていますか? そして、そういう...
Q:日本の厚生年金って企業が半分、個人が半分して、実際の半分だけ払って倍受け取れる制度と...
日本の厚生年金って企業が半分、個人が半分して、実際の半分だけ払って倍受け取れる制度と簡略化されて説明されますが、国は1円も出さないで運営されているものなのでしょうか? 台湾だ...
Q:仕事について。 会社、企業は売上・利益は必要です。 しかし! 仕事は何事も人が第一。 仕事の...
仕事について。 会社、企業は売上・利益は必要です。 しかし! 仕事は何事も人が第一。 仕事の戦略は二の次。 会社や企業にとって最も重要なことは人事育成であり、優れた人材を得な...
Q:欧州ヨーロッパの経済政策は失敗したが、日本の経済政策はバカな民間企業経営者の性で頓挫...
欧州ヨーロッパの経済政策は失敗したが、日本の経済政策はバカな民間企業経営者の性で頓挫しそうだ。 欧州ヨーロッパの経済政策は給料を引き上げたが、自国で全ての産業をカバー出来...
Q:台湾の企業ならうまく行くと思うのですが・・・
どうしてシャープを間接的に税金まで投入して必死に助けようとするのが理解できないのです。 シャープは既に詰んでいる。なくても良い家電メーカーのような気がしています。 家電メー...

Powered by

注目ニュース
トヨタやVWが販売台数を減らしても現代自動車は好調だ!=韓国 サーチナ2月14日(日)20時18分
韓国の現代自動車グループの2015年における販売台数は802万台に達し、世界5位を死守した。[ 記事全文 ]
韓国初「リニア」わずか8分で停止 「恥さらし」と地元メディアも批判 J-CASTニュース2月14日(日)17時46分
韓国で初めてのリニアモーターカーが運行を開始してわずか8分で急停車した、とインターネットで話題になっている。[ 記事全文 ]
郵政3社の株価低迷…国債の利回り低下が影響 読売新聞2月14日(日)18時1分
日本郵政グループ3社の株価が低迷している。昨年11月4日の上場直後は堅調な値動きで推移していたが、年明け以降は下落基調にある。稼ぎ頭であるゆうちょ銀行の株価は、主な運用先の国債の利回りが低下したことが投資家の懸念を招き、売り出し価格を大きく下回る事態になった。[ 記事全文 ]
キリン、アサヒ、サントリー 出世する社員に個々の特徴 NEWSポストセブン2月14日(日)7時0分
かつて日本のサラリーマンは、入社した企業の社風に染まることが奨励された時代があった。[ 記事全文 ]
中国で生産された自動車、もはや「安かろう、悪かろう」ではない サーチナ2月13日(土)15時46分
今となってはなかなか信じがたいことだが、日本製品はかつて「低品質」という評価を受けていた時代がある。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア