算数・数学はこんなに楽しい!

ダイヤモンドオンライン8月3日(金)14時0分

54×11の計算を瞬時にするには? 248×5を裏ワザで解く方法は?『この1冊で一気におさらい! 小中学校9年分の算数・数学がわかる本』の著者・小杉拓也さんの連載最終回は、算数・数学の楽しさと好きになる方法をお伝えします。

算数・数学を得意にするために一番大切だと思うのは、第1回でもお話したように「基礎を大事にすること」です。
数学の難問をいきなり解くことはできません。基礎からじっくり固めて、基礎を完璧にすれば、徐々に応用問題や難問が解けるようになります。

 また、「算数・数学の面白さを知ること」も算数・数学を得意にするきっかけになります。

 たとえば、第2回でも紹介した暗算テクニック。ほかにも楽しいものがたくさんありますので、紹介しましょう。

54×11の計算を、あなたならどう解きますか。
2ケタ×11の計算は驚くほど簡単に暗算できます。

まず、54の十の位と一の位をたして5+4=9とします。
その9を54の5と4の間において、答えは594です。

驚くほど簡単でしょう?
この暗算法を使うと、次のような計算は瞬時に暗算できます。

81×11=891
26×11=286
71×11=781

続きはこちら


■関連記事
・算数・数学で論理力を鍛えよう!
・国語ではなく算数で考えることが問題解決の近道【出口治明の提言】
・算数・数学が得意な子、苦手な子
・落ちこぼれの私が、数学を得意になったわけ
・「数字に強い人」と一目おかれる 2ケタ×2ケタの暗算テクニック!

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

ダイヤモンドオンライン

関連ワード

 

関連ニュース

注目ニュース

牛肉関税引き下げで、損をするのは誰?「得するのは日本の自動車メーカー」 マイナビウーマン4月20日(日)10時15分
オーストラリア産・牛肉の関税引き下げが、ほぼ決まった。今でも安いオージービーフがさらに安くなるので、ステーキにありつける機会が増えそうだ。[ 記事全文 ]
北京モーターショー、日系各社「中国仕様」発表 読売新聞4月20日(日)20時36分
【北京=小川直樹】世界最大級の自動車展示会「北京モーターショー」が20日、開幕した。日系メーカー各社は、中国人の好みに合わせた「中国仕様車」やハイブリッド車(HV)などを発表し、世界最大市場の消費者にアピールした。[ 記事全文 ]
欧米へ6時間、アジアは日帰り圏内 日本が官民で超音速機開発、欧米に対抗 J-CASTニュース4月19日(土)13時0分
日本から欧米まで現在12時間以上かかる飛行時間が6時間に短縮され、タイなどアジア圏は2〜3時間で日帰り出張もできる——。[ 記事全文 ]
ネコと水の不思議な関係 Excite Bit コネタ3月4日(火)14時50分
ネコの飼い方指南書には必ず、「水不足は健康に良くない。飲ませる工夫を」といった類のことが書かれている。[ 記事全文 ]
披露された日本の自動車 時事通信4月20日(日)21時41分
北京モーターショーで披露された、写真上からレクサスが世界初公開したSUV「NX」、日産自動車の中国合弁会社の独自ブランド「ヴェヌーシア」の…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

Twitter公式アカウント

BIGLOBEニュースをツイッターでも配信しています。

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

芸能写真ニュース

BIGLOBE恋愛&結婚

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。