算数・数学はこんなに楽しい!

ダイヤモンドオンライン8月3日(金)14時0分

54×11の計算を瞬時にするには? 248×5を裏ワザで解く方法は?『この1冊で一気におさらい! 小中学校9年分の算数・数学がわかる本』の著者・小杉拓也さんの連載最終回は、算数・数学の楽しさと好きになる方法をお伝えします。

算数・数学を得意にするために一番大切だと思うのは、第1回でもお話したように「基礎を大事にすること」です。
数学の難問をいきなり解くことはできません。基礎からじっくり固めて、基礎を完璧にすれば、徐々に応用問題や難問が解けるようになります。

 また、「算数・数学の面白さを知ること」も算数・数学を得意にするきっかけになります。

 たとえば、第2回でも紹介した暗算テクニック。ほかにも楽しいものがたくさんありますので、紹介しましょう。

54×11の計算を、あなたならどう解きますか。
2ケタ×11の計算は驚くほど簡単に暗算できます。

まず、54の十の位と一の位をたして5+4=9とします。
その9を54の5と4の間において、答えは594です。

驚くほど簡単でしょう?
この暗算法を使うと、次のような計算は瞬時に暗算できます。

81×11=891
26×11=286
71×11=781

続きはこちら


■関連記事
・算数・数学で論理力を鍛えよう!
・国語ではなく算数で考えることが問題解決の近道【出口治明の提言】
・算数・数学が得意な子、苦手な子
・落ちこぼれの私が、数学を得意になったわけ
・「数字に強い人」と一目おかれる 2ケタ×2ケタの暗算テクニック!

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

ダイヤモンドオンライン
関連ワード

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

芸能写真ニュース

Twitter公式アカウント

BIGLOBEニュースをツイッターでも配信しています。

BIGLOBE恋愛&結婚

「算数・数学はこんなに楽しい!」の関連ニュース

注目ニュース
事業存続「重大な疑義」…スカイマーク赤字決算 読売新聞8月1日(金)3時23分
スカイマークが31日発表した2014年4〜6月期決算は、競争の激化を受け、税引き後利益が57億円の赤字だった。今年度内に不採算の数路線から撤退する方針を固めた。[ 記事全文 ]
人生に満足していない40・50代社会人、"20代にしておきたかった"3位は『結婚』 マイナビニュース7月31日(木)10時48分
メットライフ生命保険は30日、40・50代の社会人を対象に実施した「20代のうちにこれをしておけば良かったと思うこと」に関する調査結果を発…[ 記事全文 ]
「ジュエリーマキ」の三貴、民事再生法適用申請 読売新聞7月31日(木)13時15分
民間調査会社の帝国データバンクによると、全国で「ジュエリーマキ」などの宝飾店を展開する三貴(みき)(本社・東京都台東区)が30日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は約120億円。三貴は、2008年頃から景気低迷に伴い販売不振に陥り、09年1月に1度目の民事再生法の適用を申請した。[ 記事全文 ]
中国産食材、切り替え=魚介類やインゲン—ロイヤル 時事通信7月31日(木)16時55分
ロイヤルホールディングス(HD)の菊地唯夫社長は31日の決算会見で、運営する天丼チェーン「てんや」とファミリーレストラン「ロイヤルホスト」…[ 記事全文 ]
パナソニック、部課長制復活…役職に応じ給料増 読売新聞7月31日(木)10時0分
パナソニックは、10月に賃金制度を10年ぶりに変更する。従来は社員の働きぶりや在籍年数などで給料が決まっていたが、役職に応じて配分する形に改める。部課長制も復活させて役職に伴う責任を明確化し、より多くの給料を配分することで成果主義を進める。[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。