注目ワード空港 鹿児島 巨人 閉鎖 胴体着陸 開幕 映画 石原さとみ 女優 ドラマ

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

北川景子「腐女子告白」で腐女子激怒 「BL好きでもないのに名乗るな!」

J-CASTニュース6月4日(月)19時8分
画像:インタビューが掲載されている『with』7月号。
写真を拡大
インタビューが掲載されている『with』7月号。

   女優の北川景子さん(25)が雑誌のインタビューで「最近腐女子になった」と語ったところ、ネットで「腐女子をネタにするな!」といったバッシングを受ける事態となった。



   インタビューが掲載されているのは女性ファッション誌『with』(講談社)の2012年7月号。夏のコーディネートに身を包んだ北川さんが、近況を語っている。


「腐女子じゃなくてただの乙女だろ」

   最近は宝塚にはまっているといい「やっぱり男役がカッコいい!!」。男役の姿勢やセリフが気に入っているらしく、「普通の男の人が全然カッコよく見えなくなってくる…」というレベルだという。


   そして、「あっ、こうやってみんな腐女子になっちゃうのかな? 私は腐女子への第一歩を見事に踏み出しました(笑)」と語る。元々、男性に生まれたかったのだそうで宝塚の男役は「なりたかった自分の姿がそこにあるような感じ」とも話している。


   20代の若手人気女優が宝塚への憧れを語っているだけとも思えるが、この内容がネットで紹介されると、腐女子と見られるネットユーザーたちが激怒。ツイッターには


「腐女子じゃなくてただの乙女だろ 混ぜんな」「もう腐女子ネタにするのやめて…」

「BL好きでもないのに『腐女子でーす』とか名乗るの人は一体何を勘違いしてるんだろう」

「とりあえず発言を撤回していただこうか。真の腐女子は忍者のように隠れて生きるのが常道だと思っていたが違うのか」

といった批判コメントが大量に寄せられている。「腐女子」という言葉の使い方が気にくわない人が多いようだ。


宝塚好きは腐女子とは言わない

   最近では、オタクの女性全般を「腐女子」と呼ぶことも時折あるが、ボーイズラブ業界関係者によると、本来は「男と女だと生々しく感じる恋愛を、男同士に置き換えてファンタジーとして楽しむ人たちのこと」。そういう観点からすると、宝塚好きは腐女子とは言わないという。


「あと、北川景子さんが、おしゃれなファッション誌で『腐女子』という言葉を使ったのも原因でしょう。腐女子の世界からは完全にエリア外。本来表の世界で使うような言葉ではないのに、いきなりそんなところから『腐女子』という単語が、しかも間違った意味で出てきてびっくりしたのでは。まあ本気で怒っているのはほんの一部だと思いますが」

と分析している。


   腐女子と芸能人を巡っては、2011年にもグラビアアイドルの吉木りささんがテレビで、「ダウンタウンの2人で妄想した」とダウンタウン本人を目の前にして発言したところ、腐女子から「本人たちに言うなんてルール違反」と批判が殺到したことがある。もっとも今回の北川さんの件について、ツイッターでは


「腐女子ってほんと煽り耐性ないよなあと思ってしまう。多少の誤用でも鬼の首取ったかのように批判してる印象が強い。ジャニオタにしろ腐女子にしろ、少数の声がでかい人たちのせいで全体のイメージ悪くなるのは少し同情するなあ」

という声も挙がっていた。

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

J-CASTニュース
この記事のトピックス
旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

芸能写真ニュース

BIGLOBE恋愛&結婚

「北川景子「腐女子告白」で腐女子激怒 「BL好きでもないのに名乗るな!」」の関連ニュース

注目ニュース
AKB48・柏木由紀のセクシーすぎる水着ショットが話題に 「相変わらずエロい」「写真集はよ」 AOLニュース4月26日(日)18時0分
今年に入ってからというもの、昨年以上に写真集・グラビア方面での活躍が目立つAKBGの各メンバーたち。[ 記事全文 ]
ピース・綾部は芸人を辞めるのか? 疲れ果てた姿をドランク・鈴木が目撃。 Techinsight4月26日(日)17時40分
お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が2015年1月に文芸雑誌「文學界」で『火花』を発表してから、バラエティ番組での彼の扱いが昨年までと大きく変…[ 記事全文 ]
大河ドラマ館 龍馬・官兵衛は人気も花燃ゆが期待外れの理由 NEWSポストセブン4月26日(日)7時0分
高視聴率を叩き出す大河ドラマは題材ゆかりの地にしてみれば観光客を集める絶好の「町おこし」の道具だ。[ 記事全文 ]
吹石一恵 超セクシー衣装で魅せた、水谷豊は声援に「メルシー」 スポーツニッポン4月26日(日)7時8分
映画「王妃の館」(監督橋本一)が25日公開され、主演の水谷豊(62)らが都内で舞台あいさつ。[ 記事全文 ]
佐々木希の熱愛報道にテリー伊藤憤慨「許せない」 モデルプレス4月26日(日)11時48分
【モデルプレス】先日、一部にてモデルで女優の佐々木希(27)とお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建(42)の熱愛が報じられたことを受け、タ…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア