あさりの砂抜き&保存&レシピ!GWの潮干狩りでとったあさりを美味しく効率的に食べる方法をご紹介

2015年4月30日(木)20時5分 BIGLOBEニュース編集部

あさりの砂抜き&保存&レシピ!GWの潮干狩りでとったあさりを美味しく効率的に食べる方法をご紹介

写真を拡大

GWの風物詩「潮干狩り」。小さな子どもが楽しめる潮干狩りは家族のレジャーにピッタリだ。みんなでとったあさりを美味しく効率的にいただくための砂抜き、保存方法や料理のレシピをご紹介しよう。


<あさりの砂抜き>

あさりは、砂抜きが上手くできていなくてジャリっとすると美味しさが半減してしまう。美味しくいただくために砂抜きは必要不可欠な処理だが、通常2時間ほどは塩水につけておく必要があるため面倒だ。今回は、大幅に時間を短縮することのできる砂抜きの方法もご紹介するので参考にしてほしい。


■通常のあさりの砂抜き

準備するものは、あさり、網付きバット(または、ザル、ボウル)、塩(30グラム)、水(1リットル)、新聞紙。トータルで2時間くらいかけてゆっくりと砂を吐き出させる方法だ。


■10分でできるあさりの砂抜き

準備するものは、あさり、ザル、ボウル、50度のお湯。砂抜きが、10分ほどでできてしまう。


<あさりの保存>

砂抜きの終わったあさりは、殻付きのまま金属性のバット(平たい容器)に、あさり同士が重ならないよう平らに並べ、できるだけ急速に冷凍する。凍ったら冷凍保存用の袋や容器に入れ替えて保存するというのがベターだが、冷凍庫のスペースが厳しい場合は、最初から保存用の袋や容器で冷凍するということでもいい。


<あさりの人気料理/レシピ>

冷凍したあさりは、凍ったまま調理を行う。あさりの定番(人気)料理といえば、あさりの味噌汁、あさりのパスタ、あさりご飯、あさりバター、あさりの酒蒸し、クラムチャウダーなどだろう。下記のアレンジレシピなどを参考に、いろいろなバリエーションで楽しんでみてはいかがだろう。


あさりの人気料理


■あさりの味噌汁のレシピ
春たっぷり筍とアサリのお味噌汁


■あさりのパスタのレシピ
あさりの出汁で!あさりとトマト


■あさりご飯のレシピ
あさり筍ご飯〜孫も、おかわりします


■あさりのバター/酒蒸しのレシピ
あさりのバター酒蒸し


■クラムチャウダーのレシピ
和風クラムチャウダー〜味噌豆乳スープ〜

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「潮干狩り」をもっと詳しく

タグ

「潮干狩り」のニュース

「潮干狩り」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ