【まめち】新幹線のワイパーは走行中は使わない?

ガジェット通信6月3日(金)23時0分
画像:ワイパー動作中
写真を拡大
ワイパー動作中
時速200km以上で走行する新幹線。その新幹線のフロントガラスに付けられているワイパーに関するお話。実はこのワイパー走行中はほとんど使うことが無いと言うのだ。それもそのはず、時速200km以上の速さで走っていたら水滴がどこかに行ってしまうのだ。

ではワイパーはどんなときに使うのか。それは駅に止まる2キロメートル前から作動させるという。新幹線はブレーキ開始が2キロメートル程先であり、数キロ掛けてブレーキを行う。全車両に付けられたモーターで遅れない様に微調整しながら走行しており年間平均遅延2分以下という凄さ。東海道新幹線は世界的に見てもダイヤに非常に正確な路線として有名だ。
そんな新幹線でもさすがに徐行中はワイパーを使用するが、時速200km以上になったら速度で水滴が吹き飛ばされてしまいワイパーを止めているのだという。

更に言うならば新幹線は電車。線路の上を走行しているためハンドル操作も必要無くATC(Automatic Train Control=自動列車制御装置)装置もあるため、そういう点でもワイパーが必要無いのだという。今度雨の日に新幹線を見ることがあったらワイパーが稼働しているかどうか確認してみよう。速ければ速いほどワイパーが稼働してないはずだ。水が落ちやすい様に防滴加工がしてあるのかもね。

まめち!



Copyright (C) 東京産業新聞社 All right reserved.

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

ガジェット通信

関連ワード

 

注目ニュース

フジ『バイキング』打開策を考える R25.jp4月19日(土)11時4分
32年間続いたフジテレビのお昼のバラエティー番組『笑っていいとも!』の後番組としてスタートした『バイキング』。[ 記事全文 ]
小保方さんも使った?理研販売の実験ノート人気 読売新聞4月19日(土)15時42分
理化学研究所は19日、埼玉県和光市の研究施設を一般公開し、研究の成果報告に加え、一般から問い合わせが多いとして、STAP(スタップ)細胞の論文問題に関する質問コーナーを急きょ設けた。コーナーには午前9時半の開場から多くの学生や家族連れなどが訪れ、論文問題への関心の高さをうかがわせた。[ 記事全文 ]
最上もがの不器用なアイドル人生… R25.jp4月19日(土)11時4分
「とにかくハードでした!平日はほかのお仕事で、週末はライブ…という繰り返しで。もうやりきった感じでしたね」最上もがちゃんはアイドルグループ…[ 記事全文 ]
名古屋から2時間半 江戸から続く伝説の売春島へ行ってみた NEWSポストセブン3月27日(火)16時0分
その島は、華やかな観光地のほど近くに、ひっそりと身を隠すようにあった。江戸時代に漁師たちの「風待ち島」として栄え、「飯盛女」たちが、給仕を…[ 記事全文 ]
【ほのかに閲覧注意】ひょぉぇぇぇ……どう見てもゲテモノ!! だけど現地では深く愛される「ハード系ごちそう」ベスト7 Pouch4月19日(土)18時0分
おいしいものは大好きだけど、ゲテモノは苦手……。そりゃそうですよね。でも、わたしたちがゲテモノだと信じているだけで、本当はごちそうなんてい…[ 記事全文 ]

Twitter公式アカウント

BIGLOBEニュースをツイッターでも配信しています。

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

芸能写真ニュース

BIGLOBE恋愛&結婚

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。