ゴキブリとのふれあい体験にゴキブリキング… 衝撃の「ごきぶり展」について徳山動物園に聞いてみた!

2015年7月16日(木)17時44分 BIGLOBEニュース編集部

ゴキブリとのふれあい体験にゴキブリキング… 衝撃の「ごきぶり展」について徳山動物園に聞いてみた!

写真を拡大

嫌われ者の代名詞であるゴキブリと触れ合うという衝撃のイベント「ごきぶり展」が、山口県にある周南市徳山動物園で7月18日から開催される。「ごきぶり展」の開催理由やイベントの内容について担当者に話を聞いてみた。


担当者によると、気持ち悪い生き物の中でも最も気持ち悪いイメージのあるゴキブリにスポットを当てたのが、今回の「ごきぶり展」。ゴキブリについて知ってもらうことで、イメージが変わるのではないかと企画したものだという。


「ごきぶり展」は、「ゴキブリとのふれあい体験」「巨大ゴキブリほいほい」「ゴキブリレース」「ゴキブリキングがやってくる」といった4つのアトラクションで楽しくゴキブリを知ることのできるイベントだ。


<ゴキブリとのふれあい体験>
体長が最大で7センチにもなる「マダガスカルオオゴキブリ」を手に乗せて、ずっしりとした重みを感じながら観察することができる。


<巨大ゴキブリほいほい>
会場には、外観が本物そっくりな高さ1メートル×横幅3メートルの巨大なゴキブリほいほいが設けられている。ゴキブリの被り物を装着して、その内部に潜入するなどして写真を撮ることができるアトラクション。さすがに、出られなくなると困るため足元の粘着材は除かれているとのことだ。


<ゴキブリレース>
一番早くゴールするゴキブリを当てるアトラクション。ゴキブリ界の王様「ゴキブリキング」が登場し、解説やウンチクなどでレースを盛り上げてくれる。ゴキブリキングは、このほかにも会場のナビゲーターとして随所に登場するという。


■ごきぶり展

開催場所:周南市徳山動物園 展示館
開催期間:7月18日(土)〜8月31日(月)
開催時間:9:30〜16:30(夜間開園中は20:30)
※ゴキブリレースは、週末のみの開催。


ごきぶり展

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「ゴキブリ」をもっと詳しく

タグ

「ゴキブリ」のニュース

「ゴキブリ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ