「みかん農家の笑顔怖すぎ」と話題のあらくれソーセージ 笑顔の裏に隠されたイノシシ活用隊の思い

2016年10月17日(月)19時17分 BIGLOBEニュース編集部

画像はぐるなび 食市場より

写真を拡大

イノシシをソーセージにした『あらくれポークソーセージ』を作っている「しまなみイノシシ活用隊」の笑顔が怖いとネットで話題になっている。


「瀬戸内の海を渡ってやってきたあらくれイノシシたち。みかんを食い荒らしてきた厄介ものがみかん農家の手によって美味しいソーセージになりました。ぜひ一度食べてみてください。」——拳を握ったり猟銃を持った「しまなみイノシシ活用隊」メンバーのみかん農家3人が、満面の笑みで収まった画像には、そんなメッセージが記されている。憎いイノシシをソーセージにした会心の表情にみえるため、ネットには「みかん農家の笑顔怖すぎ」「逆に面白い」といったコメントが多数寄せられている。


笑顔を見せている「しまなみイノシシ活用隊」は、イノシシによる農作物被害が拡大していた愛媛県今治市の大三島で、捕獲したイノシシを販売して獣害対策経費に充てようと、地元農業者・猟友会員らが設立した組織。会員がイノシシの解体処理や精肉加工技術を修得し、自前の獣肉処理加工施設で処理・加工しているという。


今回の反響を受けて、「しまなみイノシシ活用隊」はFacebookを更新。「野生の生き物の命を奪うときにはいつも複雑な気持ちになります」と心情を綴っている。しかし、「多くの農家がこの問題によって農業をやめたり、耕作を放棄したりする例が後を絶たず、地域の課題として真剣に取り組んでいます。だからこそ、奪った命は精一杯価値あるものにするべく、肉の販売を始め、皮の活用、骨の活用、とあらゆることに挑戦するつもりです」と現状と思いを語っている。


『あらくれポークソーセージ』は、島の美味しい柑橘や大自然のどんぐりを食べているため、とても健康的で美味しいと好評だそう。東京や大阪のレストランを通して提供しているほか、今治市のふるさと納税や地元の道の駅、ぐるなび食市場などでも販売している。


あらくれポークソーセージ


あらくれポークソーセージ


ぐるなび 食市場

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「イノシシ」をもっと詳しく

タグ

「イノシシ」のニュース

「イノシシ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ