11月22日は「いい夫婦の日」 夫婦を円満にする魔法の言葉は「ありがとう」

2015年11月22日(日)2時10分 BIGLOBEニュース編集部

11月22日は「いい夫婦の日」 夫婦を円満にする魔法の言葉は「ありがとう」

写真を拡大

11月22日は「いい夫婦の日」。今年は休日のため予定を立てている夫婦も多いことだろう。しかし、すっかり忘れていて何も準備していないというご家庭も大丈夫。夫婦円満に威力を発揮する魔法の言葉を紹介するので、パートナーと会話する際にぜひ使ってほしい。


明治安田生命が20代〜70代の既婚者1,600人に実施したアンケートによると、配偶者から言われたい言葉の1位は「ありがとう」(26.6%)となっている。2位は「結婚して良かった」(9.3%)、「感謝しています」(7.8%)と続く。また、妻のみの回答では「よくやってくれて助かる」(8.1%)が3位となっており、夫に認めてもらいたいという想いが強いようだ。「結婚して良かった」「感謝しています」は照れくさくても、「ありがとう」「よくやってくれて助かる」は言いやすい上に、パートナーが言ってほしい言葉なのだ。


また、夫婦円満に何が必要かという質問に対する回答の1位が「よく会話をする」(75.0%)、2位が「感謝の気持ちを忘れない」(64.1%)、3位が「相手を尊重・信頼する」(61.9%)となっていることからも、夫婦円満の秘訣は「会話」と「感謝」であることがわかる。


夫婦について考えてみるせっかくの機会。「いい夫婦の日」をきっかけに、夫婦円満につながる魔法の言葉を使ってみてはいかがだろうか。

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「夫婦」をもっと詳しく

タグ

「夫婦」のニュース

「夫婦」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ