助けに来たのに……ネコちゃん、恐るべき身体能力で消防士から逃げ回る

1月4日(木)10時0分 ねとらぼ

助けに来た消防士

写真を拡大

 スペインの消防局が、ネコちゃんを救助する消防士に起きたハプニングをFacebookで公開して話題になっています。
 あるお宅の庭で、降りられなくなったのか、棚の上に乗っているネコちゃん。消防士さんが助けようと腕を伸ばし……ジャンプしています。
 ネコちゃんのいる場所は、消防士さんの手がやっと届くか届かないかのところ。ネコちゃんの体をつかむにはジャンプしてキャッチするしかないのですが、何度ぴょんぴょんしても届かないうえにつかめない。本人はいたって真面目に救助活動をしていると思いますが、少しかっこ悪く見えるのはなぜでしょう……。その様子を見ている消防士仲間からは笑い声が聞こえてきます。
 いいこと思いついた! と消防士さんは庭の壁にたてかけてあった長いハシゴを持ってきて、棚の横にたてかけて登ります。これでネコちゃんに手が届くぞ〜おいで〜と手を伸ばし、届いた瞬間にネコちゃんは大きくジャンプ!
 ハシゴを通り越して地面に着地。救助の手から逃げ出してしまいました。その後、助けに来たはずの消防士さんを敵とみなしたのか逃げ回るネコちゃん。捕まるもんか! と言わんばかりに地面、壁、棚の上と重力を感じさせない勢いで走っては跳んで、跳んでは降りてと素晴らしい身体能力の高さを見せつけてくれています。
 追いかける消防士さんのあわあわぶりが失礼ですが面白く、消防士仲間の笑い声も爆笑に変わっています。そして誰も手助けする気配がありません。それでも何とかネコちゃんを捕まえてケージに入れることに成功した消防士さん。ケージにカギをかけてすぐに、思わずガッツポーズ! よほどうれしかったのでしょうね。
 それにしてもネコちゃん、棚の上から降りられなくなっていたわけでは……なかったのかな?

ねとらぼ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

消防士をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ