水は危険なのやから気をつけなあかんて!大好きな人間に対して超過保護になるゾウ(タイ)

1月13日(土)11時30分 カラパイア

1

 親身になり、愛情込めて接することで、その相手との間には信頼関係が芽生え、そして強い絆が生まれる。

 それは人間同士だけではなく、相手が動物だって同じことだ。変な邪推がない分、よりピュアな関係を築けるのかもしれない。

 タイのエレファント・ネイチャー・パークという保護施設で暮らすゾウのファーマイは、愛情をこめてお世話をしてくれるレク・チャリアートさんとの間に強い絆を結んでいる。

 その絆の強いことといったら!

 川に入ったレクさんが心配で心配すぎて、万が一にも溺れたりしないよう、全力で守ろうとするほどなのである。


Elephant acts protective over her favourite person

【大好きだからそばにいたいの、ギュっとしたいの】

 アジアゾウの寿命は48年くらいだ。まだ若年である9歳のファーマイは、施設の創設者でもあるレクさんのことが大好きで、いつも側にいて欲しがっている。

 その日も、泥の中で遊びながらレクさんの様子を伺っていた。レクさんの手が空いたと見るや、ハグをしにやってきた。

 レクさんもハグそのものは大歓迎だったことだろう。しかし、問題がひとつ。泥遊びをしていたファーマイの鼻は泥で覆われていたのである。

1
image credit: YouTube

【泥だらけになったので川で汚れを落とそうとしたところ...】

 頭から顔から泥だらけにされてしまったレクさんは、泥を落とそうと川に向かった。すると、ファーマイもついて来たのである。

 ファーマイは水浴びをしたいわけではなかった。川が危険であることを本能的に知っていたファーマイは、レクさんのことが心配でたまらなかったのである。

 「ファーマイは鼻で私に触れ続け、私が安全であることを確かめていました」とレクさん。「もっとも、ファーマイが触れば触れるほどに、私の泥汚れはひどくなってしまったわけですが」

2
image credit: YouTube

【川にいる間は全力で守るからね!とにかく心配なファーマイ】

 ファーマイは、川の中に膝をつくいたレクさんの背を守るように前足を上げ、川から上がるときには寄り添って一緒に上がってきた。岸に上がると、川から離れるよう、レクさんを促している。

3
image credit: YouTube

 「時々、ファーマイはどう考えているのだろうと思います。まるで母親であるかのように、常に私を気にかけ、守ろうとしてくれるのです」

4
image credit: YouTube

【ゾウはやさしくしてくれた人間に全力で愛情を示す】

 大好きな人間を守ろうとするのはファーマイに限った話ではない。レクさんの夫のダリックさんは、川で泳いでいたところ、溺れたと勘違いしたゾウに「助け」られたことがある。

 また、ファーマイとレクさんの間の絆がカメラに収められるのもこれが初めてではない。「かくれんぼ」をして遊んでいる動画もある。


Elephant play hide and seek with her favourite person

 さらに、レクさんがファーマイに子守唄を歌って寝かしつけていたこともあるのだ。その様子は以前にカラパイアでもご紹介している

【タイのゾウの置かれている現状は厳しいものだった】

 上記の記事を書いた時点では詳細が分からなかったのだが、実は、ファーマイは初めてこの施設で生まれたゾウなのだ。

 ファーマイの母親のマエブアトンは、2005年に保護され、この施設にやってきた。共に保護されたトンジャーンという子ゾウは、ファーマイの姉にあたる。


ファーマイとトンジャーン

 マエブアトンは観光業者の元で働かされていた。観光客を背に乗せ、2時間の山歩きをこなしていたのである。一日に、なんと8回も。

 だが、このような状態は決して珍しいことではないそうだ。東南アジアの国々では、何千頭ものゾウが観光業のために使われているのである。ゾウが過労死するケースもあるそうだ。


小さかった頃のファーマイとマエブアトン。
現在のファーマイはマエブアトンとほぼ変わらない体格に育っている。

 観光業者の方も死活問題だろうし、保護されたゾウはこの動画のような姿を見せてくれたり、無理なく訪問客と触れ合ってくれたりもする。それでも、「保護施設」を必要とするような状況そのものが、できるだけ早く無くなってほしいものである。

 もし、今すぐゾウたちのために何かしてあげたくてたまらないという人がいたら、ここから寄付ができる。エレファント・ネイチャー・パークのゾウを選んでスポンサーになることもできるよ。


via: The Dodo / Elephant Nature Park / Facebook など / translated by K.Y.K. / edited by parumo

カラパイア

「タイ」をもっと詳しく

「タイ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ