猫を調教して乗りこなしているフクロモモンガがいた

1月13日(月)0時31分 カラパイア

0_e3

 無敵感のある猫だが、その猫をテイム(調教)し、乗りこなす動物がいたようだ。飛膜を使って滑空することができるフクロモモンガだ。

 子猫と対峙したフクロモモンガはブワっと猫の顔面に飛びついて、徐々に移動し背中に乗った。猫も何かの術をかけられたかのようにおとなしく乗せている。

Sugar Glider Rides Cat Like A Horse

 白い子猫にロックオンしたフクロモモンガは、二足立ちでタイミングを見計らいながら猫の顔に飛び掛かった。

1_e4

 顔に張り付かれた猫は振り落とそうとするもフクロモモンガはしっかり張り付いて離れない。

2_e3

 徐々に移動し、ついに猫の背中に。ここまできたらもう猫はフクロモモンガのなすがまま。フクロモモンガを乗せたまま歩いて行った。

4_e2

 最初から猫を乗りこなそうとしていたのだろうか?とにかくフクロモモンガの作戦は成功し、猫を乗り物代わりにすることができたようだ。

 フクロモモンガって結構アグレッシブな子もいるのね。

 有袋類で体長は20cm前後、体重は100g前後のフクロモモンガは、樹木に巣穴を作って暮らしている。野生の個体は警戒心や縄張り意識の強いのだが、離乳前後から育てると飼い主によくなつくためペットとしても人気だそうだ。それでもやっぱり個体差は大きいらしいけどね。

 猫とフクロモモンガが仲良く暮らしているご家庭もあるようだよ。


Cat and Sugar Glider 3

カラパイア

「モモンガ」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「モモンガ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ