船上の、犬も、いい波乗ってんね!絶妙のバランス感覚で船内に立つ犬

1月17日(金)0時30分 カラパイア

no title

 漁船に同乗した犬。魚を入れるボックスの上に立っているが船は揺れるのが相場。揺れる船の動きに合わせて体の重心をずらさなければならない。

 この犬はいつも船に乗っているのかそれを心得ているようで、船が左に傾けば体を右に重心を取り、右に傾けば体を左に重心を移すというまるで船乗りのようなバランス感覚を取得したようだ。

Maggie's Sealegs

こっちに揺れたらこう!
あっちにゆれたらこう!

1

犬は船の揺れに合わせて体を傾けて重心を取っている。

英語では、揺れる船内をバランスをとって歩く船乗りの足つきのことを「シーレッグス(Sealegs)」と呼ぶが、まさにこの犬はシーレッグスの持ち主なのだ。

2

これは人間が指導するのも難しそうなので、犬は自分でこの技を身に着けたのかもしれない。いずれにせよすごいことだ。初めて船に乗る人間だってうっかり転びそうになっちゃうもの。

昔から猫は船の守り神として、あるいはネズミを退治してもらうために船に同乗させるケースは多かったが、犬も結構いけるもんなのね。

動物にも乗り物酔いはあるそうだから、全ての犬がOKってわけじゃなさそうだけど、個体によっては乗り物大好きな子もいるし、揺れる船もOKな子もいるのね。

カラパイア

「揺れ」をもっと詳しく

「揺れ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ