なんの儀式よ?スター・ウォーズのイウォークみたいなサルが洞窟で演奏していた件(タイ)

2月8日(金)0時30分 カラパイア

monkey1
image credit:YouTube

 タイ・クラビー県のライレイビーチでカヤックを楽しんでいたジェマイエル・カワジャさんら一行が、とても奇妙でシュールな光景を目にしたようだ。

 カヤックで洞窟の方へ向かおうと角を曲がると、そこには小柄な毛深い生き物がたむろしていた。

 まるで映画「スター・ウォーズ」シリーズに登場するイウォークみたいに見えるがサルだ。サルの集団だ。

 そのサルたちはただそこにいるだけでなく、聞いたこともないような音楽を奏でていたのである。これは一体・・・どういうことなんだってばよ!?
・サルたちが奏でる不気味な音楽が洞窟に響く


Ewok Like Troll Monkeys On Thai Island

 サルたちは洞窟の入り口付近でたむろしており、ある者は浅瀬を歩き回り、ある者は岩の縁に腰掛けていた。

 そして、どこからともなく不思議なような不気味なような音楽が流れている。サルたちは何の楽器も手にしていないのにもかかわらず、だ。

 サルが演奏しているのでなければこの音楽はどこから流れてくるのか、それよりそもそもサルがどうしてこんなところにいるんだ・・・。

 もしかしてサルじゃなくてタイ式トロールなのか?

monkey2
image credit:YouTube

・アーティストとサルたちによるパフォーマンス

 ジェマイエルさんは

何なの、何が起こってるの?と驚いた。それまで経験したこともないような奇妙な状況に直面したわけだからね。ヘンテコな生き物が海の中で不協和音を奏でながら儀式を執り行っていたんだ。30分ほど続いたよ

と振り返る。

monkey3
image credit:YouTube

 確かに非現実的な状況ではあるが、実際のところサルたちはパフォーマーなのだそうだ。

 音楽は地元の演劇グループ「タイランド・ビエンナーレ」とアーティストのTori Wranesniさんが作り上げたもので、サルたちが演奏しているのではないとのこと。

 答えを知ってしまえばな〜んだという感じだけれども何も知らずに出くわしたら、すわセイレーンか!とびっくりするよね。まあ女性でも鳥でも魚でもなくサルだけども。

/ written by usagi / edited by parumo

カラパイア

「サル」をもっと詳しく

「サル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ