「苦しいです助けてください。。」極太のロープに締め付けられ苦しそうなジンベエザメが助けを求めてきた!「どれだけ長い間ロープが絡んでいたんだろう」

2月16日(日)14時58分 9ポスト



こちらは、東アジアの国、モルディブのフヴァフムラ島でガイド付きダイビングを行っていたダイバーが撮影した動画。

ダイビングしていると、異常な何かを見つけました。よく見ると、それは頭と胸びれの間の体の周りに太いロープが絡みついた巨大なジンベエザメでした。ジンベエザメは、まるで助けを求めるようにボートの周りを巡っていました。


ダイバーたちは協力してロープを取り外してあげました。ジンベエザメの体には締め付けられた痕が痛々しく残っていました。


しかしジンベエザメはとてもスッキリとした様子で海の奥へと帰っていきました。


動画には「よくやった!」「良かった!」「どれだけ長い間ロープが絡んでいたんだろう」などのコメントが寄せられています。


今回は良いダイバーたちに発見されたから良かったですが、誰にも発見されず人知れず死んでいく生き物たちも多く存在するでしょう。


ある程度の期間で自然に帰るような素材のロープなどを使うのは難しいでしょうか。将来的にそんな技術が生まれて欲しいです。


9ポスト

「ジンベエザメ」をもっと詳しく

「ジンベエザメ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ