猫は飼い主が外出した直後どうなるのか?超寂しがりやの猫の場合

2月16日(金)0時30分 カラパイア

no title

 この猫の名はコディ、オスで今年5歳だ。コディは小さい時からとにかく飼い主が大好きで甘えん坊だった。飼い主がいる間はいつもそのそばを離れない。

 では飼い主が外出したらどうなるのだろう?飼い主は玄関のドアの前に遠隔操作できるカメラを置いて、外出を装って撮影した。

 コディの悲しそうな姿を見て、もう二度と外出したくなくなったという。


Do cats miss us when we leave?

 玄関のドアが閉まり、飼い主が外出したことを知ったコディは、不安そうに玄関の方に向かって歩いてきた。

2_e3

 通路に落ちているお気に入りの緑色のネズミのおもちゃを咥えながら、悲しそうな声で鳴くコディ。

4_e1

 別の部屋を探し始める。その間ずっとネズミのおもちゃを咥えたまま鳴いている。鳴くというより本当に泣いているような声だ。

3_e2

 カメラの方に近づいてきたコディ。ひとり寂しくネズミのおもちゃで遊びだすが、またネズミを咥えながら飼い主を探しに行く。

5_e1

 これはかなりせつないな。

 ちなみにこの猫、前に紹介したことがある。飼い主が好きすぎて常にモフを欲しがる、欲しがりやのあの猫だ。

デレしかないやん。世界一甘えん坊の猫。飼い主にかまってほしくて四六時中「モフ」を要求 : カラパイア

 犬の場合、ひとりぼっちの留守番に耐えられず、分離不安でうつになったり、問題行動を起こす個体もいるのだが、猫も個体によっては同様のケースがあるようだ。この家にはショーティーという猫がいるが、コディの寂しさは飼い主でなければ埋めることができないようだ。

 ということで猫も犬と同様、自分を置いて飼い主がいなくなっちゃうのはとても寂しいものなのだ。もちろん個体差はあるけどね。

カラパイア

「そば」をもっと詳しく

「そば」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ