「この問題、とける者はいるか?はい君、答えて」イギリスのチェスター大学で一番人気の講師は猫。

2月28日(水)11時30分 カラパイア

00

 人間界で活躍する様々な猫のエピソードが世界各国から続々と登場している。最近、イギリスでは自主的に大学勤務を続ける三毛猫が話題になっている。

 その猫の名はミリー。彼女はチェスター大学のマスコットとして学生やスタッフを和ませながら、学内でさまざまなお仕事をこなしているのだ。

 キャンパスのパトロールから非常勤講師、スタッフのお手伝いなど、大学公認で働き続けるミリーさんの忙しくもほほえましい日常をご覧いただこう。

【人間が好きで自主的に大学勤務を続けるご近所の飼い猫】

 こちらがチェスター大学の有名猫ミリーさん。彼女の自宅は大学のすぐそばにあるのだが、人との交流が大好きで社交家な彼女はここを第二の家とみなし、飼い主公認で毎日大学に出勤している。

1_e
image credit:facebook

【構内警備を中心に、非常勤講師も務める】

 彼女の業務はさまざまだが、外せない日課はパトロール。キャンパス周辺をくまなく巡り、親しい友人に声をかけながら学内に異常がないかチェックする。

 そして時には講義にひょっこり顔を出し、サプライズ講師としてみんなを楽しませるのだ。

2_e
image credit:Chloe @chloegittins

【スタッフに猫の手を貸すことも】

 ミリーさんは学内で猫ならではのサポートも行う。

 学内のあらゆる場所に精通する彼女はスタッフルームにもしばしば現れ、ここぞというときは猫の手を快く貸し出し、会議の時も猫の知恵を授けてくれる。

 その問題はだにゃ〜
4_e
image credit:facebook

 経費がかかりすぎにゃ。領収書はまず私が確認するにゃ
3_e
image credit:facebook

 職員課で仲良しのマークさんと大学案内書に目を通すミリーさん。忙しい合間を縫ってもお仕事に精を出す姿勢はスタッフのお手本だ。

5_e
image credit:twitter

【常勤講師を望む声も。大学公認の愛され猫に君臨】

 てなわけで働き者で人なつっこいミリーさんは大人気。お気に入りの講義は「大学の猫」という学生もいてスタッフの中にも崇拝者がいるほどだ。

 大学も彼女の目覚ましい活動を認めていて、公式SNSには愛らしいミリーさんの姿が定期的にあがっている。彼女はネコ科でありながら大学に貢献するスタッフであり講師であり生徒とみなされているのだ。

6_e
image credit:twitter



 勉学に追われる学生を和ませ笑顔をもたらすミリーさん。持ち前の社交性で天職と言えるような地位を確保した彼女は、今日も元気に学内を癒している。

References:lovemeow / twitterなど /written by D/ edited by parumo

カラパイア

「イギリス」をもっと詳しく

「イギリス」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ