BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

【動画】思わず応援したくなる!凍った池をくちばしで割りながら進む白鳥の家族

@Heaaart3月8日(水)9時52分

冬の寒さは、ときに交通渋滞を引き起こします。
日本でも毎年、雪や地面の凍結で交通網が麻痺していますよね。
冬の渡り鳥である白鳥も、寒さゆえの交通渋滞に巻き込まれてしまったようです。
今回は、日本から遠く離れたイギリスで起きた、白鳥の交通渋滞の模様をお届けします。
 
 
ここは、イギリス・グレンフィールドにあるブラッドゲートパーク内の池です。
白鳥が一列に並んで泳いでいる、のどかな風景と思いきや・・・。
先頭の白鳥が、水面をくちばしでつつきはじめました。
1エサの魚でも見つけたのかな?と思いきや、実はこれ、水面が凍っていて、普通に泳ぐことができないんです。
 
 
先頭の白鳥が頑張って、クチバシで氷を割りながら、前に進んでいます。
後ろに並んでいる白鳥は、子どもたちでしょうか?
先頭のお父さん(お母さん?)の頑張りがわかっているのか、おとなしく並んで進むのを待っています。
2 
写真だとわかりづらいですが、この白鳥たちはとっても動きづらそうです。
進むスピードも陸上を歩く亀のごとく。
「よいしょ、よいしょ!」と体全体を使って、氷を割りながら一生懸命、進んでいます。
 
 

まるで砕氷機!自然の交通渋滞に巻き込まれた白鳥一家

 
ゆっくりゆっくり、体をよじらせながら前に進んでいく白鳥の姿。
愛らしくて癒されると同時に、動物のたくましさを感じ取れます。
カシャカシャと鳴っている音は、氷を砕いている音でしょう。
自然の過酷さも伝わってきますね。
 
 

出典 Youtube

 
 
ぱっと見ただけでは、氷が張っているのがわかりづらいのですが、白鳥の動きをよく見てみると、相当分厚い氷が水面を覆っていることがわかります。
こちらの写真を見てもらえればわかるように、先頭を泳ぐ白鳥は足が見えていて、ほとんど氷の上に乗り上げている状態です。
3 
 
ちなみに「一見、優雅に見える白鳥も、水の中では必死に足を動かして泳いでいる」という格言がありますが、実はこの格言は半分、嘘なのだそうです。
 
白鳥の羽は分厚い羽毛に覆われています。
この羽毛に空気が溜まるようになっていて、水面に体を浮かせやすくしているそうですよ。
 
 
以上、見ているこちらまで力が入ってしまう白鳥の行進でした。
かわいくて美しい白鳥の姿は、日本では北海道の洞爺湖で見られることで有名です。
冬の北海道を訪れた時には、ぜひ一度、見に行ってみてくださいね。
 
 
@heaaart All rights reserved.

はてなブックマークに保存

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

「【動画】思わず応援したくなる!凍った池をくちばしで割りながら進む白鳥の家族」の関連ニュース

注目ニュース
気になるニャ… 猫アートに吸い寄せられた猫、美術館に入りたくて警備員と攻防を繰り広げる BIGLOBEニュース編集部3月22日(水)20時6分
展示されている猫アートが気になり美術館に入ろうとする猫と警備員の攻防が、微笑ましいとTwitterで話題になっている。[ 記事全文 ]
見られてるけど気にしニャーい! ニワトリに見学されるデブネコがドテッとしてカワイイ ねとらぼ3月25日(土)16時0分
大きくてちょっぴりどんくさいネコの“Scruffles”くんは、いつもニワトリに見られています。[ 記事全文 ]
片耳しか毛づくろいできていないのに「はい、できました〜」 ご満悦のもふもふうさぎが癒やされると話題に BIGLOBEニュース編集部3月14日(火)19時9分
毛づくろいの後、満足げな表情を浮かべるうさぎが可愛くて癒されるとTwitterで話題になっている。[ 記事全文 ]
愛犬を助けるために、カンガルーとガチバトル。思わずパンチを食らわせてしまった男性がいた カラパイア3月21日(火)21時30分
以前カラパイアでお伝えした、「カンガルーに捕まった愛犬を助けるために、パンチを食らわせてしまった男性」を覚えておられるだろうか。[ 記事全文 ]
一人で寝られるもん。自分のベッドで眠る猫 カラパイア3月26日(日)0時30分
IKEAで売られている人形用のベッドがサイズ的に猫にぴったりとして買い求める猫オーナーは多い。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 見られてるけど気にしニャーい! ニワトリに見学されるデブネコがドテッとしてカワイイねとらぼ3月25日(土)16時0分
2 気になるニャ… 猫アートに吸い寄せられた猫、美術館に入りたくて警備員と攻防を繰り広げるBIGLOBEニュース編集部3月22日(水)20時6分
3 片耳しか毛づくろいできていないのに「はい、できました〜」 ご満悦のもふもふうさぎが癒やされると話題にBIGLOBEニュース編集部3月14日(火)19時9分
4 【感動!】線路上で怪我をした仲間を2日間守り続けた犬わんちゃんホンポ3月24日(金)18時0分
5 猫と美術館の戦いはこれからも続く? 警備員とのニャンニャンで話題の美術館猫、職員に事情聴取してみたねとらぼ3月24日(金)12時27分
6 もふもふのキツネさん、雪の中のボール遊びがかわいい!ねとらぼ3月25日(土)10時0分
7 愛犬を助けるために、カンガルーとガチバトル。思わずパンチを食らわせてしまった男性がいたカラパイア3月21日(火)21時30分
8 遊んでいる最中によそ見した柴犬… おもちゃ顔面直撃でビックリ顔にBIGLOBEニュース編集部3月15日(水)18時15分
9 モッフモフなウサギさんの輪くぐり芸にびっくり! 眼福なもぐもぐシーンやおねんね姿もねとらぼ3月25日(土)11時0分
10 怖くてテーブルから降りられなくなった子猫… 諦めて落ちそうな場所で眠ってしまうBIGLOBEニュース編集部3月23日(木)18時36分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア