BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

【動画】思わず応援したくなる!凍った池をくちばしで割りながら進む白鳥の家族

@Heaaart3月8日(水)9時52分

冬の寒さは、ときに交通渋滞を引き起こします。
日本でも毎年、雪や地面の凍結で交通網が麻痺していますよね。
冬の渡り鳥である白鳥も、寒さゆえの交通渋滞に巻き込まれてしまったようです。
今回は、日本から遠く離れたイギリスで起きた、白鳥の交通渋滞の模様をお届けします。
 
 
ここは、イギリス・グレンフィールドにあるブラッドゲートパーク内の池です。
白鳥が一列に並んで泳いでいる、のどかな風景と思いきや・・・。
先頭の白鳥が、水面をくちばしでつつきはじめました。
1エサの魚でも見つけたのかな?と思いきや、実はこれ、水面が凍っていて、普通に泳ぐことができないんです。
 
 
先頭の白鳥が頑張って、クチバシで氷を割りながら、前に進んでいます。
後ろに並んでいる白鳥は、子どもたちでしょうか?
先頭のお父さん(お母さん?)の頑張りがわかっているのか、おとなしく並んで進むのを待っています。
2 
写真だとわかりづらいですが、この白鳥たちはとっても動きづらそうです。
進むスピードも陸上を歩く亀のごとく。
「よいしょ、よいしょ!」と体全体を使って、氷を割りながら一生懸命、進んでいます。
 
 

まるで砕氷機!自然の交通渋滞に巻き込まれた白鳥一家

 
ゆっくりゆっくり、体をよじらせながら前に進んでいく白鳥の姿。
愛らしくて癒されると同時に、動物のたくましさを感じ取れます。
カシャカシャと鳴っている音は、氷を砕いている音でしょう。
自然の過酷さも伝わってきますね。
 
 

出典 Youtube

 
 
ぱっと見ただけでは、氷が張っているのがわかりづらいのですが、白鳥の動きをよく見てみると、相当分厚い氷が水面を覆っていることがわかります。
こちらの写真を見てもらえればわかるように、先頭を泳ぐ白鳥は足が見えていて、ほとんど氷の上に乗り上げている状態です。
3 
 
ちなみに「一見、優雅に見える白鳥も、水の中では必死に足を動かして泳いでいる」という格言がありますが、実はこの格言は半分、嘘なのだそうです。
 
白鳥の羽は分厚い羽毛に覆われています。
この羽毛に空気が溜まるようになっていて、水面に体を浮かせやすくしているそうですよ。
 
 
以上、見ているこちらまで力が入ってしまう白鳥の行進でした。
かわいくて美しい白鳥の姿は、日本では北海道の洞爺湖で見られることで有名です。
冬の北海道を訪れた時には、ぜひ一度、見に行ってみてくださいね。
 
 
@heaaart All rights reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

「【動画】思わず応援したくなる!凍った池をくちばしで割りながら進む白鳥の家族」の関連ニュース

注目ニュース
まだかなぁ〜。進学により離れてしまった家族を待ち続ける姿が切ない わんちゃんホンポ4月26日(水)9時0分
大学進学の為引っ越してしまった家族を待ち続ける犬の姿出典:https://www.buzzfeed.com18歳のカーリー・ダンさんは、大…[ 記事全文 ]
子どもとペットだけにして目を離してはいけない理由 カラパイア4月25日(火)14時40分
ちょっと忙しかったり、手が離せなかった。そんな時、大惨事が起きていることがある。[ 記事全文 ]
ご飯を食べるのが下手すぎるうさぎ 草を食べて口から草を生やしてしまう BIGLOBEニュース編集部4月20日(木)18時38分
ご飯を食べるのが下手なうさぎが、可愛くて面白いとTwitterで話題になっている。[ 記事全文 ]
悲しさが止まらない。「ねえ起きて!ここにいたら危ないの」車にひかれた犬のそばから離れられず励まし続けた犬 カラパイア4月25日(火)0時30分
中国の浙江省の繁華街の道路で1匹の犬が車にひかれた。打ち所が悪く二度と起き上がることはなかった。だがその事実を認めたくなかった犬がいる。[ 記事全文 ]
ペシペシされたい! 柴犬がしっぽをフリフリする動画がものすごい吸引力 ねとらぼ4月25日(火)22時24分
柴犬が尻尾を1分間フリフリしている動画に、柴好きさんが吸い寄せられているようです。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 悲しさが止まらない。「ねえ起きて!ここにいたら危ないの」車にひかれた犬のそばから離れられず励まし続けた犬カラパイア4月25日(火)0時30分
2 子どもとペットだけにして目を離してはいけない理由カラパイア4月25日(火)14時40分
3 ご飯を食べるのが下手すぎるうさぎ 草を食べて口から草を生やしてしまうBIGLOBEニュース編集部4月20日(木)18時38分
4 おま、本当に哺乳類!? ハダカデバネズミは無酸素状態でも18分間生き続けることが判明ねとらぼ4月25日(火)17時0分
5 「ファンタ」を嗅いで目をしばしば 強烈な匂いに顔をしかめてしまう子猫が可愛いと話題にBIGLOBEニュース編集部4月13日(木)19時33分
6 猫専用だニャ! ちっちゃいお布団になじんだ猫ちゃんがカワイイねとらぼ4月24日(月)22時0分
7 ペシペシされたい! 柴犬がしっぽをフリフリする動画がものすごい吸引力ねとらぼ4月25日(火)22時24分
8 深夜パトロールで怪しい犬影 「身柄確保しましたが、ジャケット返してくれません……」呼びかけに飼い主が名乗り出るねとらぼ4月24日(月)18時45分
9 New まだかなぁ〜。進学により離れてしまった家族を待ち続ける姿が切ないわんちゃんホンポ4月26日(水)9時0分
10 住職の椅子にぎゅうぎゅう詰め ご飯時におすそ分けを待つお寺の猫が可愛いと話題にBIGLOBEニュース編集部4月12日(水)20時21分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア