「そんなに違うんか」「言葉がわかるお利口さん」 散歩嫌いな柴犬に「ドッグラン行く?」と問いかけると……→予想を裏切らない反応に爆笑

2024年3月25日(月)21時0分 ねとらぼ

「散歩」へはこの顔

写真を拡大

 お散歩よりもドッグランが好きな柴犬の動画がTikTokに投稿され、動画は記事執筆時点で64万回以上の再生数を突破、1万9000件の“いいね!”を獲得。2つの言葉を投げかけたときの反応の違いに、「こんなに変わるの!?」「ホンマ、犬って言葉を理解しとうね」と反響が集まっています。
●「お散歩」のワードに不満を見せる柴犬
 登場するのは、9歳の男の子「ロック」くん。お散歩が嫌いで、クセの強い拒否行動がたびたび話題になっているワンコです。この日もそろそろお散歩の時間になり、ママさんはベッドで寝ていたロックくんに呼びかけました。
 すぐに反応して顏を上げたロックくんですが、「お散歩行く?」といわれると、なんとも不満そうな表情に……。ママさんのテロップの通り、「ほんっま……口開いたら散歩サンポて。この人散歩しか言葉知らんねやろな」と思っていそうなお顔に笑ってしまいます。
●散歩<ドッグランなロックくん
 薄目をあけた虚無顔を貫くロックくんに、もう一度お散歩のお誘いをするママさん。しかしロックくんの表情は、やっぱりノリ気ではなさそうです。そこでママさんは、「じゃあさ……ドッグラン行こうか?」と予定を変更。その瞬間、ロックくんは「!!」とおめめを開き、ベッドから飛び起きてきました……!
 そして「今、ドッグラン言いました?」とばかりにママさんを見つめ、先ほどとは大違いのキラキラな表情を見せるロックくん。さらに「ドッグラン行く? お友達に会いに行く?」といわれると、「ピィーピィー」とうれしそうに喉を鳴らし、ルンルンで歩き出すのでした。あきらかにドッグランの方が好きなことが伝わってきます……!
●真逆な反応を見せたロックくんの姿に反響
 「散歩」と「ドッグラン」では、全く異なる反応を見せたロックくん。動画には「ロックのツッコミがセンスの塊すぎて大好き」「散歩は嫌いでもドックランは好きなのね笑」「見える景色違うもんねww」「お顔がぱぁ−ってなるとこが可愛い過ぎる」という声や、「お散歩とドッグランちゃんと理解してるんだね〜」など、ロックくんが言葉を理解している賢いところにも、たくさんの反響が寄せられています。
 ちなみにママさんによると、ロックくんにとってドッグランは「USJ」。そしてお散歩は「通勤」ほどの差があるのだとか……! それを思うと、ここまでリアクションが違うのもうなずけますね。そんなロックくんのテンションの差を解説した動画は、別日の投稿で公開されています。
 なお、ロックくんとのやりとりを秀逸な編集とともに公開した動画は、飼い主さんのTikTok(@shibarock4869)の他にも、Instagram(shibainurock4869)、YouTubeチャンネル「柴犬ロックちゃんねる。」で見ることができますよ。
画像提供:柴犬【ロック】(@shibarock4869)さん

ねとらぼ

「犬」をもっと詳しく

「犬」のニュース

「犬」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ