1匹の野良猫と遭遇した2人の兄弟。辛抱強く世話を続けて数か月後、5匹の分身を連れてやってきた!

4月14日(日)11時30分 カラパイア

top
image credit:imgur

 外暮らしの猫にとって、食糧調達は最重要課題だ。特に寒さが厳しくなれば水も凍ってしまい、体温を奪われながらの餌探しに繰り出すほかない。
 
 そんな厳しい寒さの中、動物好きな2人の兄弟は1匹の野良猫と出会った。

 飢えた猫をそのまま見過ごすことはできない。でも捕まえられない。そこで彼らは、警戒心が強い彼女にしんぼう強く餌をやり、距離を縮める努力を続けた。
 
 その数か月後、彼らは予想外の光景に驚愕する。
 その猫が、かわいらしい5匹の子猫を連れてやってきたのだ。
・兄弟が出会った1匹の野良猫

 ある冬の日、兄弟が遭遇した野良猫はとても警戒心が強かった。餌をあげても近づいてこない。彼らが見えないところに隠れるとようやく食べるほどだ。

 しかもふらりと現れてはすぐに逃げ去っていく。保護しようにも捕まえることはできない。彼女が現れるのをじっと待つしかなかった。

兄弟が面倒をみていた野良猫
13_e
image credit:imgur

 それでも2人は神出鬼没な彼女に餌をやり続けた。触れるどころか手が届く距離に近づくこともできない相手だったが、彼らは飢える彼女を助けたかったのだ。

 そんな兄弟の気持ちが伝わったのだろう。少しずつだがその猫は彼らとの距離を縮めていった。ワイルドな彼女の捕獲は依然として難しかったものの、心の距離も縮まっているのは明らかだった。


・そんなある日、子猫を連れてやってきた!

 そんなつかず離れずの交流が数カ月続いたある日、なんと彼女が小さな子猫を5匹も連れてやってきた。

5_e
image credit:imgur

 愛らしい子猫たちの出現に度肝を抜かれた2人だったが、初対面の時は近づくことさえ許さなかった彼女が、大切な子どもたちを見せにきてくれたのだ。

 その事実に感激した兄弟。

 子猫はどの子も元気で健康状態もよさそうだ。母猫は兄弟と出会った後、無事に子猫たちを出産し、ここまで育て上げたのだろう。

1_e
image credit:imgur

4_e
image credit:imgur

3_e
image credit:imgur

 だがしかし野良の世界は厳しい。このままでは一家全員の生存は叶わないかもしれない。兄弟は一気に増えた猫たちの行く末を案じ、全員を保護することにした。


・捕まえるのも大変だった猫一家

 まずは子猫を捕まえにかかったが、それは思った以上に大変だった。母親である彼女が本能的な威嚇を始めて攻撃してくることもあった。

 とはいえこれまでの良好な関係のおかげでその抵抗もさほど続かず、ついに子猫の捕獲に成功。わりと穏便に捕獲することができた。

16_e
image credit:imgur

 むしろ困難を極めたのは母猫だった。

 箱に入れてもすぐに逃げて隠れるため、猫用ケージを調達してなんとか捕獲。これには2人もかなり苦労したという。

18_e
image credit:imgur

・新しい家族に迎えられた子猫たち

 兄弟は一旦猫たちを家に引き取った。

 家に着いた猫たちは最初はおびえていたがすぐ慣れてくつろぎ始めた。母猫と数か月かけた絆があったからなのかもしれない。

11_e
image credit:imgur

 その後兄弟は子猫たちの新たな家族を探し始めた。
 
 2人が引き取り手に求めた条件は、猫が好きなだけでなく、適切な医療を猫に受けさせてあげられる人たちだ。

7_e
image credit:imgur

 するとまもなく全員に良い家庭が見つかり、それぞれが大切な家族の一員として新しい家に迎えられた。

 そんなわけで彼らが救った猫たちは、飢えや寒さに悩まされることもなく暖かい家庭で健やかに育っているようだ。
 
 「明日の暮らしもままならない一家を見捨てることなどできなかった」という兄弟。これもまたNNNのマッチングを経たロックオン事案な気もするが、全員が幸せならそれでよしだな。

References:reddit / pawsplanetなど /written by D/ edited by parumo

カラパイア

「野良猫」をもっと詳しく

「野良猫」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ