柴犬「あのー、おかわりは……?」 家族と食卓を囲み、控えめに催促する姿が「自分を人間と思ってる」と話題に

5月11日(水)21時0分 ねとらぼ

「もうお皿空っぽですけどー」

写真を拡大

 飼い主家族と食卓を囲む柴犬さんの控えめであいらしい「おかわりちょうだい」がYouTubeで「こんなに賢いわんちゃん初めて見ました」「家族としてちゃんと椅子で一緒にご飯食べるのかわいすぎ」と話題です。動画は記事執筆時点で50万回再生を突破しています。
 ママさんパパさんに、娘さんのモモ子ちゃん、そして柴犬の女の子「花子」ちゃんが椅子に座り、みんなで夕食の豚しゃぶです。ちなみに週末は、できるだけ花子ちゃんも含めた4人家族で一緒に食卓を囲むようにしているのだとか。
 普段は、親友の獣医師さん監修の手作り“いぬごはん”を作ってあげている飼い主さん。今日は、食べ過ぎにならないよう注意しながら、まずはゆでて流水で冷ました「うどん」を適量あげています。
 すると花子ちゃんは、ママさんがカメラで撮影する前に完食。隣でモモ子ちゃんがゆっくり食べているあいだ、花子ちゃんは「あたしはいくらでも食べますけども」と次のごはんをおとなしく待っています。
 続いて「お肉」を適量もらった花子ちゃんですが、ママさんが自分の分をお皿によそっていると、「ねえねえ、おかわりちょうだい」と前足でちょいちょいアピール。口に出したり(鳴いたり)、激しく動いたりはせず、控えめに催促するしぐさがとってもかわいらしいです!
 そんな花子ちゃんに、ママさんもついたくさんあげたくなってしまいますが、そこは抑えて今度は「お野菜」を適量あげます。ママさんが流水で冷ますため席を立っているあいだも、お行儀良く席に座って待つ花子ちゃんがさすがです。
 コメント欄には「なんてほのぼのとした食卓」「幸せな家族だ」といった声のほか、「表情がたまらない」「母ちゃんにチョンチョンするのも一生懸命お顔見て話を聞こうとするのも本当可愛いですね」などほっこりする声が多く寄せられています。
 YouTubeチャンネル「ももはな日記 my dog & my girl」では、1歳違いでお姉ちゃんの花子ちゃんと妹分のモモ子ちゃん、ふたりの日常と成長記録が公開されています。一緒に寄り添ってお昼寝したり、お買い物ごっこしたりと、仲良し姉妹なふたりの関係に癒やしをもらえますよ。またInstagramアカウント(@momohana2201)でも家族の日常を公開中です。
画像提供:YouTubeチャンネル「ももはな日記 my dog & my girl」さん

ねとらぼ

「柴犬」をもっと詳しく

「柴犬」のニュース

「柴犬」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ