猫だってお手くらいはできるんです!猫にハイファイブを教えて養子縁組をしやすくする取り組み(アメリカ)

6月17日(日)11時30分 カラパイア

top

 世界中のほとんどで通用する握手のように、シンプルに好意を表す「ハイタッチ(High Five)」は便利で楽しいジェスチャーの一つだ。犬でいうところのお手である。

 だが最近、アメリカの慈善団体により、この動作を保護した猫に教えようという活動がすすめられている。

 猫に新たなスキンシップ技を覚えてもらって魅力を倍増、家族として迎えられるチャンスを増やすこの試みはネットでも注目を集めている。

 しかも先月にはSNS上でハイタッチ猫のコンテストが開催されるなど、保護猫に技を習得させる流れは着実に広まりつつあるようだ。
・飼い主を待つ保護猫にハイタッチを教える活動

 この活動はキャット・パウシティブ(Cat Pawsitive) と称されており、世界中の保護活動や福祉活動に経済援助を行うアメリカの慈善団体、GreaterGood.orgが、動物保護事業TheJacksonGalaxyProjectの一環として始めたものだ。

image_e
image credit:GreaterGood.org/PAWS Philly

 キャット・パウシティブの目標はアメリカ全土の動物保護施設にこの取り組みを広めることで、保護猫たちがハイタッチや、その他のちょっとした技を覚えるのを奨励している。

sn2_e
image credit:GreaterGood.org/PAWS Philly

・猫の自信を高めストレスを緩和にも役立つ

 団体は、身寄りのない猫たちがこうしたスキルを学べば、家族的なつながりや楽しいふれあいを求める人々に引き取られるチャンスにつながると考えている。

sn1_e
image credit:GreaterGood.org/KC Pet Project

 しかもそれらのスキルは猫たちの自信を高め、彼らが抱えるストレスの緩和にも役立つという。

image (1)_e
image credit:GreaterGood.org/Bakersfield SPCA

 またハイタッチはシャイな猫の心を開く効果もあり、好戦的な猫に優しい遊び方を教える。しかもその仕草はとっても愛らしい。

top
image credit:greatergood.org

 この活動の責任者で発案者でもあるジャクソン・ギャラクシーさんは「単純に猫とハッピーな瞬間を共有したかったんです。保護猫も刺激を受けてやる気が出るし、チャンスも増えるのでWin-Winです」と語っている。


・やれる猫募集!猫のハイタッチコンテストも

 さらにTheJacksonGalaxyProjectは、この活動をより多くの保護施設やスタッフに浸透させるため、先月4月にはSNS上で猫のハイタッチコンテストも開催。

 その結果、見事優勝したのはBethany Rose Terryさんの愛猫ミミさんだった。

片足を切断する手術を受けたミミさんのハイタッチ!


 ついでに準優勝した猫2匹のハイタッチもご紹介。

Hurst Humane Societyのロイスさん

Five Acres Animal Shelterのラスティさん

 
 そのほか、コンテストに集まったたくさんの投稿はインスタグラムフェイスブックで見ることができるぞ。(ハッシュタグ#catpawsitive)

 なお、こうした取り組みについて海外掲示板ではこんな声が上がっていた。

spiffybaldguy:
 事情があって飼えなくなった人から猫を譲り受けたんだけど、その猫は鈴が入ったボールを取ってくるのをマスターしてたんだ

 で、俺の頭にそのボールを落として跳ね返ってくるのをつかんで遊ぶんだ。午前3時になw

 猫にハイタッチとか教えるのは確かにいいね。そしたらもっと魅力的にみえるし引き取り手も増えるしね

spiffybaldguy:
 うちの猫にも教えたいからやり方知りたいなあ

BrewerBeer:
 猫用お菓子をたくさん用意して、できたらごほうび。一貫した指示を与えること

alphabet_soupmachine:
 うちの猫は親子なんだけど2匹とも投げたモノを取ってくるよ。両親の猫もそう

LaDaSpo:
 うん、うちの猫は両方の前足でおもちゃをキャッチするのを覚えた。合図したら後ろ足で立って両方の前足をかまえるんだ

 今となっては最高に無駄なスキルな気がしてるけど、何か要求する時とかには役立ってるよ

craftynerd:
 うちの猫は遊びたいときにおもちゃを持ってくる。そんなの教えたことないからすごく感動してる。で、今度は私の合図でそうするようにしつけようとしてるんだけどねぇ、やっぱり猫だから…

kraven_kapow:
 うちの猫は毎朝私が靴を履くときにハイタッチしてくれる

QCHICK:
 えええすごい!そりゃいいねえ。毎朝「よぉし、良く起きたな」って言われてるみたいだ

YolandiVissarsBF:
 猫:「よぉし、その調子で俺のごちそうを買ってきたら消えていいぞ」

ruebeus421
 最近うちの猫にハイタッチ教えたよ。食欲旺盛だから簡単だったわ。それでボウルが空になるとハイタッチばかりするようになった。で、餌を追加するまで大声で鳴くんだよなあ

ovebeingunseen:
 ハイタッチを覚えさせるなら犬の訓練でも一般的なクリッカートレーニングを参考にするといいよ。馬やイルカにも使われてる。動物の種類が違っても基本は同じさ

Celery_Stick_Figure:
 午前4時に私の胸の上で「食事の時間だぞ」ってジャンプする。それがうちの子が唯一覚えた技なのよね…


 なお、現地メディアによると今年4月末の時点でおよそ30の施設が「猫のハイタッチトレーニング」を実施中、年末までに50以上の施設が参加する見通しだ。

 ちなみに施設でハイタッチによる効果はそれなりに出ているらしく、受講中に新たな飼い主が見つかった保護猫の数は400匹を超えているんだそうだ。

References:people / greatergood / reddit / sunnyskyz / greatergoodなど /written by D/ edited by parumo

カラパイア

「アメリカ」をもっと詳しく

「アメリカ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ