お家にやって来たばかりの保護子猫が行方不明!? 必死で探しまわる先住ワンコの姿に「いいお姉ちゃんになる」「いとおしすぎる」

2024年6月21日(金)8時30分 ねとらぼ

さっきまで遊んでいたのに……

写真を拡大

 家族に迎えたばかりの保護子猫の姿が見えなくなり……。必死で探しまわるチワワの姿がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で87万6000回以上再生され、2万3000件を超える“いいね”を獲得しています。
●保護子猫がお家にやってきた!
 動画に登場するのは、チワワの女の子「さくら」ちゃん(愛称:さっちゃん)。飼い主さん夫妻とゆったり暮らしていたさくらちゃんのもとに、ある日保護猫の男の子がやって来ました。「茶々丸」くんと名付けられた猫ちゃんは、このときまだ生後1カ月の子猫です。
●子猫がいない……大変だ!
 茶々丸くんがお家にやって来た日のこと。さっきまで遊んでいたのに姿が見えないことに気付いたさっちゃんは、「大変!」とばかりに部屋中を探し始めました。カーテンの裏側、ゴミ箱、ソファ……どこにもいません。
 それもそのはず、茶々丸くんはパパの背中の上で甘えていました。その高さはさっちゃんからは死角なため、どうしても見つけられません。心配そうな顔で探しまわる姿に、「パパの背中にいるよ〜」と教えてあげたくなります。
 茶々丸くんのケージを確認するももぬけの殻。遊んでいたソファの上の毛布に隠れていないかも念入りにチェック。キョロキョロ必死に探していたさっちゃんでしたが、ついにパパの背中に気付きました。
●見つけた瞬間、固まってしまい……
 気付いたとき、さっちゃんは一瞬動きが止まり……お顔はちょっと怒っているようにも見えます。しばらくその場で固まっていたあと、パパに駆け寄るとまるで「返して! 返して!!」と言っているかのようにパパの足をカリカリ。
 会ったばかりの子猫のことをこんなに心配するなんて……やさしいお姉ちゃんになりそうですね! 動画には「癒し&尊いが溢れとる」「探す姿が愛おし過ぎます」といったコメントが寄せられています。
●周囲の心配をよそにすぐに仲良しになったふたり
 さっちゃんは警戒心が強く、茶々丸くんを届けてくれた保護団体の人にも吠えてしまったため、最初は別室で育てるようにアドバイスされました。しかし、少しずつ距離を近付けてみるとふたりはすぐに仲良くなり、その様子を保護団体に送ったところ安心してくれたそうです。
 そんなふたりのこれからは、飼い主さんのInstagram(@sakura__chachamaru)で発信予定です。
画像提供:さくらと茶々丸(@sakura__chachamaru)さん

ねとらぼ

「猫」をもっと詳しく

「猫」のニュース

「猫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ