ママを後追いして号泣する赤ちゃんに、猫がまさかの行動を見せ…… あまりに尊い光景に「自分の子どもだと思ってるんですね」

2024年6月23日(日)10時0分 ねとらぼ

大泣きしている赤ちゃんに、猫ちゃんがとった驚きの行動は……

写真を拡大

 泣いている赤ちゃんをなぐさめようとする猫ちゃんの動画がInstagramとTikTokに投稿され、「優しいお姉ちゃん」「ホントにお利口」と話題に。Instagramの投稿は記事執筆時点で再生数32万を超え、7800件以上の“いいね!”を獲得しています。
●後追いを始めた赤ちゃん
 投稿者は、現在生後9カ月の赤ちゃんを育てている中安由炉(yuibon1119)さんです。最近の赤ちゃんは後追いを覚えたようで、中安さんの後ろを付いてくることが増えたとのこと。しかし足元にいると危ないので家事が進まず、中安さんは赤ちゃんがお昼寝している間に急いでごはんを作るなど奮闘していました。
 この日も赤ちゃんの行動を見守る中、せっせと用事をこなしていた中安さん。すぐに構ってあげることができず困っていると……? なんと愛猫の「黒ゴマ姫」ちゃんが、頼もしい行動をとってくれたといいます。
●泣いている赤ちゃんを見た猫ちゃんは……?
 ママに構ってほしくて、「うえーん」と泣きだしてしまった赤ちゃん。すると隣にいた黒ゴマ姫ちゃんがすかさず立ち上がり、赤ちゃんのお顏に自分の頭をスリスリしました! その光景は「泣かないで、私がそばにいるよ」と優しくなぐさめているかのようです。
 赤ちゃんが泣き止まなくても黒ゴマ姫ちゃんはめげず、今度は体を使ってスリスリ。中安さんに代わって赤ちゃんをあやし続けてくれます。その母性あふれる姿にほっこりしますね。
 なお、このあと中安さんはすぐに赤ちゃんを抱っこしたそうですよ。これからも中安さんと黒ゴマ姫ちゃんの愛情をたっぷり受け取った赤ちゃんの成長が楽しみです!
●黒ゴマ姫ちゃんのベビーシッターぶりに称賛の声
 動画には「優しいお姉ちゃん」「かわいい」「良くできた子守りさん」「頑張ってるね〜!」「自分の子どもだと思ってるんですね」などの反響や、「ほ〜ら、アタチにスリスリしていいのよ〜」「涙とヨダレはワタシ受け止めるから」と、黒ゴマ姫ちゃんの気持ちを予想する声が寄せられています。
 ちなみに、黒ゴマ姫ちゃんはいつも率先して赤ちゃんの子守をしてくれるそうですが、爆睡しているときもあったりと、マイペースに育児を手伝ってくれているとのこと。中安さんは「気まぐれなのでその放置具合もなかなか面白いです」とコメントしています。
 また、一緒に暮らしている茶白柄の猫「ごんぱちろう」くんも、自らお世話する様子はないものの、息子くんが近くに来たときには優しく接してくれているそうです。
 そんな愛情深いにゃんずと、赤ちゃんの成長を見守りたい人は、中安さんのInstagramアカウント(yuibon1119)やTikTokアカウントに遊びにいってみてはいかがでしょうか。
画像提供:中安由炉 人と自然と猫と(yuibon1119)さん

ねとらぼ

「猫」をもっと詳しく

「猫」のニュース

「猫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ