100均で観葉植物とスポンジを一緒に買う理由に「天才」「早速やってみます」 手入れが断然ラクになる目からウロコのアイデアが話題

2024年7月11日(木)8時0分 ねとらぼ

観葉植物と一緒になぜスポンジを買う?

写真を拡大

 観葉植物を買うときに100均のスポンジを一緒に買う理由って……? スポンジを使って観葉植物の手入れを楽にするアイデアがYouTubeに公開され、記事執筆時点で65万再生を超える注目を集めています。
●観葉植物と一緒に100均のスポンジを買う驚きの理由とは?
 投稿者は「くまパン園芸 Kumapan Garden」(@kumapan)さん。観葉植物・多肉植物関連の動画を投稿しています。今回、「観葉植物と一緒になぜスポンジを買う?」と題して投稿された動画では、観葉植物のお手入れを楽にする驚きのアイデアが。
●スポンジに切り込みをいれて……
 ダイソーで買った速乾スポンジとガラスキャニスターを用意。まずは速乾スポンジをカッターで横から半分に切り、2つに割ります。次にハサミでスポンジの中心よりもやや深めに切り込みを入れます。
 観葉植物は鉢から取り出し、土を軽く落としたら水洗いをしてさらに土を落としていきます。
 続いて、ガラスキャニスターの半分ぐらいまでハイドロボールを入れて真ん中を少しへこませたら観葉植物を入れます。その上からさらにハイドロボールを入れていき、いっぱいになるまであと1センチぐらいになったら、先ほど切り込みを入れたスポンジをかぶせて完成です!
 ここからが種明かし。観葉植物と一緒にスポンジを買う理由とは、観葉植物が入った入れ物にスポンジで蓋をすることで、水の入れ替えをするときにハイドロボールが落ちず水だけ捨てることができるというものでした。これで手間もかからずいつでも清潔に保てますね!
 くまパン園芸さんのアイデアにコメント欄には「天才かもしれん」「ステキ&ナルホド」「すごい 頭いい やってみます」「こういうアイデアめちゃくちゃ助かります!」「これなら鉢植えも清潔に保てるし、世話もできそうです!」「アイデアがすごいっ!」「目から鱗」と称賛の声が届いています。
 くまパン園芸さんはロングバージョンの動画も公開しており、こちらでは詳しい作業の様子が見られます。参考にしてみてはいかがでしょうか。
画像提供:くまパン園芸 Kumapan Garden(kumapan)さん

ねとらぼ

「植物」をもっと詳しく

「植物」のニュース

「植物」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ