BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「改正動物愛護法」って?愛犬家なら知っておきたいペットの命を守るための法律

わんちゃんホンポ7月18日(火)11時0分

動物愛護法ってなに?

子犬と子猫


「動物愛護法」は『愛護』と『管理』の目的から制定された法律です。


『愛護』動物の虐待を防止して命を大切にすること
『管理』飼育している動物が周囲に迷惑をかけないようにすること


昭和48年に制定されてから、平成11年、17年、24年に改正されてきました。


知っておいた方が良いかも、最新の動物愛護法の一部を紹介

カメラ目線の犬と猫


平成24年9月5日に議員立法による改正動物愛護管理法が公布され、平成25年9月1日より施工されているものが最新のものになります。
このときに改正された内容を一部紹介します。


犬や猫の販売は生後56日以降から

子犬や子猫が早い時期に母親や兄弟と引き離されてしまうと、社会化が出来ずに問題行動を起こしやすくなるということが指摘されています。そのため、改正動物愛護法では、子猫や子犬の販売・引き渡し・展示が生後56日を経過していないと出来ないようなりました。
しかし、条文では56日となっていますが、経過措置として施工後3年間は45日、それ以降は別に法律に定めるまでの間は49日とされています。
現在、科学的に検証されている親や兄弟との引き渡しによる弊害が起こりやすいとされているのが7週(49日)のためです。次の法改定までに専門家による検証が行われるとのことです。


犬や猫のインターネット販売での規制

インターネットによる犬や猫の生体販売のトラブルが急増してきた背景から規制が入りました。ネット販売が禁止になったわけではありませんが、必ず一度は購入者と販売者が直接会って、犬や猫の確認をする現物確認の義務、対面説明の義務が課せられました。
一度も直接会わないまま、インターネットで注文し、振り込みなどで支払いをし、空輸などで犬や猫の生体が送られてくるというのは違反行為となります。
これら現物確認と対面説明の義務は、販売者に課せられる義務となっています。


終生飼養の徹底

平成24年に改正された動物愛護法でいちばん大きな変更は、「終生飼養の徹底」が明文化されたことです。
この改正で、ペットの飼い主に対して「終生飼養するという責任」が明文化されました。
これは、動物取扱業者にも同様のことが求められます。販売が困難になった動物の終生飼養の確保が明記されました。もしペットショップなどで売れ残った犬や猫は、譲渡先などを事前に届け出をすることが義務付けられました。
また、保健センターなどの行政は、持ち込まれた犬や猫が、終生飼養の原則に反する場合は「引き取りを拒否できる」と明記されました。


災害時の対応

東日本大震災でのペットの被害を受けて、災害時の条文も盛り込まれました。
具体的には、災害時における動物の適正な飼養および保管に関する施策を、都道府県が策定する動物愛護管理推進計画に記載することが義務付けられました。
飼い主は、前述した終生飼養の観点から、ペットとの同行避難などの準備を日ごろから行いましょう。


動物虐待罪の具体的な事例も例示

エサを与えないなどだけではなく、不衛生な環境で衰弱させたり、重い怪我や病気を治療せずに放置することも虐待罪に当たります。
動物をみだりに殺したり、傷つけたりする行為は殺傷罪となり、懲役2年の刑事罰となります。


罰則は2倍に強化

改正前と改正後で、動物愛護法の違反罰則は2倍に強化されました。
これにより、これまで警察が取り合ってくれなかったような事案も、罪が重くなることで取り締まりやすくなったといいます。


例えば、愛護動物の虐待や遺棄が、改正前は50万円以下の罰金だったのが、改正後は100万円以下の罰金に。愛護動物の殺傷は、改正前は1年以下の懲役または100万円以下の罰金だったのが、改正後は2年以下の懲役または200万円以下の罰金になりました。


動物愛護法:今後の課題

お手をする犬


平成24年に動物愛護法が改正された際に、重要事項でありながら立法化に至らなかったいくつかの事案が付帯決議とされました。


  • マイクロチップ装着を促進するための規格やデータベースの統一化
  • 動物実験の扱い
  • ペットの埋葬業者に関する規制
  • 野良猫や地域猫の対応

動物愛護法は、社会状況の変化に沿って5年おきに改正されることが決められています。次の改正は来年度です。


まとめ

犬の手と人の手


動物愛護法の精神は、動物を大切にするということだそう。
わんちゃんホンポの記事をお読みの方たちには、動物愛護法で定められている決まりはどれも当たり前のことかもしれません。
日本は動物愛護の点では後進国と言われていますが、社会の変化とともに少しずつペットにまつわる法律が充実してきており、さらなる発展に期待したいところです。
ちょうど今時期次の改正に向けてスタートを切る頃ではないでしょうか。来年度が次の改正予定です。



Copyright わんちゃんホンポ All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

「犬」をもっと詳しく

注目ニュース
猫じゃらしじゃなかったのニャ 仲間の尻尾にじゃれ付いてしまった猫、持ち主との間に気まずい雰囲気が漂う BIGLOBEニュース編集部9月21日(木)14時8分
仲間の尻尾にじゃれ付いてしまった猫の気まずそうな表情が、可愛くて面白いとTwitterで話題になっている。[ 記事全文 ]
赤ちゃんパンダが生後100日、少し歩けるように 上野動物園「名前発表は近日中」 BIGLOBEニュース編集部9月20日(水)17時47分
上野動物園は20日、6月に誕生したジャイアントパンダの赤ちゃんの最新の身体測定結果と母子の近況を公開した。[ 記事全文 ]
ウトウトする子猫に、ぬいぐるみをプレゼントした → ギュッと抱きしめて離さない…(*´?`*)? PECO9月21日(木)20時17分
お部屋でまったりする3匹。後ろにいるのは「ひかり」さんと「いちご」さん。そして手前にいるのが、猫の「ミルキー」さん。[ 記事全文 ]
【過保護すぎた?】がんばってキャットタワーを登る子ネコ → そこに大人ネコがやって来て…(;´∀`) PECO9月21日(木)15時46分
キャットタワーをよじ登ろうとしている子猫ちゃん!「えいしょ、うんしょ」「よっこいしょ!」なんて言わんばかりにがんばってる姿、かわいい!こう…[ 記事全文 ]
飼い主を襲う「介護うつ」〜ペットの病気が大きなストレスに the WOOF9月21日(木)7時0分
ペットは老人、病気、障害者に強力な治療法を提供することができます。しかし一方で、精神的な苦しみをもたらすこともあるようです。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 猫じゃらしじゃなかったのニャ 仲間の尻尾にじゃれ付いてしまった猫、持ち主との間に気まずい雰囲気が漂うBIGLOBEニュース編集部9月21日(木)14時8分
2 【過保護すぎた?】がんばってキャットタワーを登る子ネコ → そこに大人ネコがやって来て…(;´∀`)PECO9月21日(木)15時46分
3 赤ちゃんパンダが生後100日、少し歩けるように 上野動物園「名前発表は近日中」BIGLOBEニュース編集部9月20日(水)17時47分
4 【R.I.P.】世界最高齢の猫ナツメグさん、永遠の眠りにつく。享年32歳カラパイア9月21日(木)11時30分
5 ミーアキャットが本気パンチするも、チーターは気持ち良さそう笑9ポスト9月20日(水)17時30分
6 ウトウトする子猫に、ぬいぐるみをプレゼントした → ギュッと抱きしめて離さない…(*´?`*)?PECO9月21日(木)20時17分
7 『ほんとは仲よくしたいの…』新しく家族になった子猫→ 先住猫との距離感が、もどかしかった(ノД`)?PECO9月20日(水)21時34分
8 飼い主を襲う「介護うつ」〜ペットの病気が大きなストレスにthe WOOF9月21日(木)7時0分
9 ハリケーンハービーによる洪水の中、キッとした表情で泳ぐ猫が話題にカラパイア9月20日(水)21時30分
10 「ハリケーン避難前、授業に犬を連れて行ってもいいですか?」the WOOF9月17日(日)7時0分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア