勇敢な羊飼い〜7週齢のボーダー・コリー、牧羊犬として華々しくデビューする

7月18日(火)7時0分 the WOOF

牧羊犬は、放牧している羊の群れの誘導や見張りを訓練された作業犬(ワーキングドッグ)です。作業犬は大きく、家畜の見張りや護衛をするガーディングと、家畜のまとめ役をするハーディングに分けられます。


ボーダー・コリーはハーディングに分類される牧羊(畜)犬。強い目力を使って、群れを追い立て誘導する能力で知られています。非常に賢いだけでなく、仕事への意欲も高いボーダー・コリーは、最も優れた牧羊(畜)犬と言われています。


本日ご紹介するのは、牧羊犬のデビューを果たした7週齢のCiaraさんです。羊を見るのも、先輩の仕事を見るのも初めてだというおチビのワンコは、彼女の4倍ほどもあるフワフワ毛の羊さんをしっかり群れにひきもどすことができました。


1560 1 thewoof

先輩の背中を見て学ぶおチビ。


1560 2 thewoof

相手はとても大きい。


1560 3 thewoof

伝統の睨み。


Ciaraさんは7週齢にして、ボーダー・コリーに脈々と受け継がれる”睨み”の技を繰り出す術を知っているようです。すでに大物感漂う小さな牧羊犬は、高い能力で羊たちを束ねてくれそうです。


Screen capture from Brave Sheep Dogs First Day On Job / YouTube



the WOOF

この記事が気に入ったらいいね!しよう

犬をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ