同僚との待遇の差に「怒り」! 広報課長の犯行が可愛らしい

8月4日(日)11時4分 grape

大阪市で消防用設備などの施工・メンテナンスをしている、青木防災株式会社(@aokibosai)の公式Twitterアカウントが、社内で起こった窃盗事件についてのニュースを投稿。

逮捕された犯人の顔をオープンにしたことで、反響が上がっています。

待遇の差に腹を立てた社員の犯行

窃盗容疑で逮捕されたのは、青木防災株式会社の広報課長。

社員用に配られたポロシャツを同僚から盗んでいるところを発見されました。

犯人が確保された時の姿がこちらです。

逮捕されたのは、4歳のタマスケ容疑者。

そう、『窃盗容疑で捕まった社員』とは、広報課長として青木防災株式会社で暮らす猫ちゃんでした!

よほど同僚と同じポロシャツが欲しかったのか、逮捕される直前まで手放すことを拒んでいたタマスケ容疑者。爪を立てて、必死の抵抗をしています。

タマスケ容疑者は、犯行について次のように供述しているとのこと。

「この猛暑にも関わらず、夏用の毛皮を身に着けなければならない設定で生まれた側の気持ちにもなってほしい。同じ 『消防用設備等の施工・メンテナンスを通して安心を作る』という志を持って就業しているのに、人と猫で待遇が違うことに納得できなかった」

世論がタマスケ広報課長を擁護!?

同僚との待遇の差に不満を抱いていたことから犯行に及んだ、タマスケ広報課長。

ニュースを見た人々から「会社側にも責任がある」との声が上がった結果、弁護猫を通して議論することとなり、示談が成立したため、翌日には釈放されたそうです。

タマスケ広報課長は、広報業務を続投する意向を示しました。

ポロシャツ支給、猫も同じ待遇に

青木防災株式会社が、釈放されたタマスケ広報課長に事件の発端となったポロシャツを支給しました。待遇が改善されたことに、タマスケ広報課長は感動。

「多くのかたがたに消防用設備等の施工・メンテナンスを通して安心を…」と述べながら号泣しました。

一連の創作ニュースを見て、可愛らしい猫画像に笑ってしまう人が続出。

さまざまなコメントが寄せられています。

・息抜きとして最高のニュース。

・待遇の差はダメだな!これは人間側が悪いぞ!

・前科何犯ある猫社員なんだろう。

・種族差別、ダメ絶対。

・遊び心を忘れない青木防災が大好きです。

広報課長として会社の宣伝に貢献したタマスケ。青木防災株式会社が『消防用設備にまつわる電気工事のキホン!』の連載記事を担当している、雑誌『電気と工事8月号』の宣伝も行っています。

ちなみに、タマスケは広報課長として働くばかりでなく、猫らしく同僚たちと遊ぶことも。

仕事の後はあのポロシャツで存分に遊べて、ご満悦なタマスケなのでした。


[文・構成/grape編集部]

出典 @aokibosai

grape

「株式会社」をもっと詳しく

「株式会社」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ