ファッ!?もう一度見てファッ!?家の前庭でクマが二足立ちで決闘していた件(アメリカ)

8月16日(金)11時30分 カラパイア

bear1
image credit:photo by youtube

 アメリカ・ニュージャージー州サセックスのフランクフォードに住む男性が、自宅の前庭で珍しい光景に出くわしたようだ。

 その日、コーリー・ベールさん宅に近所の人がやってきて、「裏庭にクマが出没してるよ」と教えてくれた。

 裏庭は息子の遊び場でもあるため、コーリーさんは確認に行こうと外に出た。すると、裏庭ではなく前庭から奇妙な音が聞こえてきたのである。
・うなり声をあげながら激しいバトルを繰り広げる2頭のアメリカグマ


Two bears tangle in Frankford Township

 コーリーさんは何事か!?と前庭へと駆け付けた。すると、巨大な2頭のアメリカグマが立ち上がって全力バトルを繰り広げていたのだ。

 クマたちはお互いにうなり声をあげながら戦っており、顎と顎がガツン!とぶつかり合う音が聞こえるほどの激しさだったという。

 コーリーさんは約1分間、動画を撮影しつつクマたちの決闘を見守っていた。その後、クマたちは前庭を横切って去って行ったとのこと。

bear3
image credit:photo by youtube

・2頭のオスがメスの気を引こうと重傷を負いながらも戦っていた可能性

 コーリーさんはクマたちの全力バトルについて

近所の人が裏庭で見たクマはメスじゃないかなと思うんだ。戦っていた2頭のクマはオスで、メスの注意を引こうとお互いに必死になっていたんじゃないかな

と推測する。

 前庭には血で覆われたクマの毛の塊が残されており、おそらくどちらかのクマが重傷を負ったのではないかと見られている。

bear2
image credit:photo by youtube

・ニュージャージー州ではアメリカグマの個体数が増えて目撃情報も多数

 ニュージャージー州ではアメリカグマの個体数が増えており、州全域で目撃されているそうだ。

 そのためクマを見かけることは珍しくないがさすがにここまでのバトルはなかなかなく、また5〜6月の発情期には特に注意が必要なのだとか。

 実際のところクマたちの決闘の理由というのは不明なわけだが、それにしても激しい・・・こんなのには絶対に巻き込まれたくないな。

References:NJ fish and wildlife / written by usagi / edited by parumo

カラパイア

「クマ」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「クマ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ