人間の知恵を超えていく猫さま……! ベッドの下が“開かない理由”に気づいた賢い猫ちゃんに驚きの声

8月16日(金)22時0分 ねとらぼ

なんと!

写真を拡大

 飼い主さんが「愛猫が入らないように」と工夫したベッドの下の引き出し。しかし、その“開かない理由”に気付く賢い猫ちゃんの姿が目撃され「すごい」「器用すぎる」と注目を集めています。
 最初は、引き出しの下の狭い隙間に前足を入れて開けようとする猫ちゃん。しっかり引っかけて引っ張る姿にまず軽く驚きますが、何度か試して動かないのがわかってからすぐ、ピンポイントで“開かない理由”に近づいていき……?
 「あ、これか」と完全に理解したかのように、飼い主さんが貼った“ガムテープ”を剥がしにかかる猫ちゃん(!)。気付くのが早すぎません……?
 さすがに剥がしにくそうですが、確信しているのか、必死に両方の前足でペリペリと地道に剥がしていく猫ちゃんが見られます。動画の最後では破れたガムテープがくっついて「ベタベタやだやだ!」と前足を振る姿もありますが、飼い主の楓さんによると、それも上手に振り落としてまた再チャレンジするのだとか。賢くて器用で諦めない心まで持っているとは……猫さまには勝てそうにない。
 そんなちょっぴりいたずらっ子な猫さまは、引っ張ることが得意で、扉なども開けてしまうそうです。ガムテープに気付かれた後は、さらに補強することで突破されなくなったとのことですが、コメントでもさまざまな猫ちゃんによる“人間の知恵を超えていく賢い行動”例が寄せられているように、「イタチごっこ」になる可能性もあり得そうです。今回の姿を見ていると、どんな対策しても破られる気がしてくる……。
 ちなみに楓さんは他にも猫さまを飼っており、ゆったりとくつろぐ、かわいいしかない姿も拝むことができます。
画像提供:楓(@w_tiger_k)さん

ねとらぼ

「知恵」をもっと詳しく

「知恵」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ