優しい救助者に感謝! 木の穴に頭からスッポリとハマって抜けなくなってしまった猫ちゃん

8月19日(月)23時0分 ねとらぼ

まるで木から生えているかのようにスッポリ……

写真を拡大

 木の穴にハマってしまった猫ちゃんを救助する様子を撮影した映像がYouTubeで公開されています。痛くないかな……。
 ベトナムのタイグエンでの出来事。木から猫が生えているように見えるほど、木の穴に頭からスッポリとハマってしまっている子猫ちゃん。どうして頭を突っ込んでしまったのか……自力では抜け出せそうにありません。
 その様子を発見した人々は、小さな声で「ミュ〜」と辛そうに鳴く子猫ちゃんの救助に乗り出しました。ナタのようなものでコンコンと外側から木を削っていき、子猫ちゃんが抜け出せるよう割れ目を作っていきます。
 子猫ちゃんを傷つけないように少しずつ木を削っていくと、顔が見える部分に穴が開きました。これで少しは息苦しさがなくなったでしょうか。しかしまだ穴からは抜け出せず……またコンコンとナタで削る作業が続きます。
 そして作業開始して数分後……子猫ちゃんが頭を突っ込んだ方の端まで木を削るとようやく隙間ができ、助け出すことに成功しました!
 誰にも気付かれずずっとそのままの状態だったら、エサを食べることもできず死の危機にひんしていたであろう子猫ちゃん。親切な人たちに助けられてひと安心ですが……これからは慎重に、気を付けて過ごしてほしいです!

ねとらぼ

「救助」をもっと詳しく

「救助」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ