これってカラス?それともウサギ?見方によってはウサギにもカラスにも見える動画が面白論争を巻き起こす

8月26日(月)16時30分 カラパイア

rabi1
image credit:Twitter

 かつて、その色をめぐって世界中を大混乱に巻き込んだドレスの写真があった(関連記事)。

 「白×金」に見える人と「青×黒」に見える人に意見が分かれて大論争となったのだが、ここにまた新たな錯視動画が生まれてしまったようだ。

 ツヤツヤとした黒色の動物を人間が撫でているところを映したものなのだが、「カラス」に見える人と「ウサギ」に見える人で二分化しているんだ。
・カラスなの?それともウサギなの?と混乱してしまう錯視動画

ウサギは鼻を撫でられるのが大好き!

 ツイッターユーザーのダン・キンタナさんが投稿したこの動画は、投稿コメントによると鼻を撫でられているウサギのはずだ。

 ところが、ウサギの耳の部分がカラスのクチバシにしか見えず「カラスの頭部を撫でている動画」と主張する人が続出したのである。

 確かに、ウサギの耳には滑らかな光沢があってしかも黒色のためカラスにも見える。

 いったいこれはどっちなのか? 

rabi2
image credit:Twitter

・どう見てもカラスじゃん!ってかカラスじゃなくてカササギじゃん!

 この動画についてツイッターユーザーからは、

・冗談じゃない、どこからどう見てもカラスじゃん!

・あれ、私、何かの薬物を摂取したかしら・・・ウサギじゃなくて鳥に見えるけど。

・カラスをペットにしてかわいがっている人なんだなって思ったら、ウサギ!?

・頭がおかしくなった。これはウサギか、それともカラスか?

・ウサギの動画を見たつもりがカラスだったから混乱してるけど、やっぱりウサギなの!?

・これはどこからどう見ても100%カラス。

・カラスというよりカササギだと思うけどね。

などの声があがっているようだ。

 また、この錯視動画をイラストで解説するツイッターユーザーも出現。


 なるほど、もしかしてウサギとカラスって似ているのだろうか?


・実際にはカラスが正解

 実はこの動画、もともとは鳥類トレーナーの専門家で鷹匠でもあるPaige Davisさんが2年ほど前にインスタグラムで投稿したもので、ウサギではなくシロエリガラス(White-necked raven)だそうだ。

 詳しいことはDavisさんのブログに書いてあるが、Twitterに投稿したキンタナさんが「ウサギは鼻を撫でられるのが大好き!」という投稿コメントを入れたことで、本来はカラスだが、ウサギだと思い込んでしまう人が多かったというのが真相のようだ。

 実際に、イメージに別の文脈を与えることで見え方が変わることは研究で明らかになっており、その時に例として使用されていたのは実に、ウサギとアヒルのイラストである。



 さて、みんなはウサギとカラスか、どちらに見えたかな?
References:Twitter / Mirror / written by usagi / edited by parumo
追記:(2019/8/26)本文を一部訂正して再送します。

カラパイア

「カラス」をもっと詳しく

「カラス」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ