少年が崖の下に落としたサンダルを必死に拾ってくれたのは、なんと1羽のアヒルだった!(フィリピン)

9月7日(土)11時30分 カラパイア

top

 人間や他の動物にも友好的な鳥のお話はたびたび話題になるが、気立ての良いアヒルが見せた親切なふるまいが反響を呼んでいる。
 
 今年8月半ば、フィリピンのある村を訪れていた女性が信じがたい出来事に遭遇した。

 彼女の目に飛び込んできたのは、少年が落としたサンダルをせっせと拾いに行くアヒルの姿だ。

 急な斜面を下ってはサンダルをくわえ、少年のところまで運ぼうとするアヒルは数度の失敗にめげることなく回収に挑み、ついに目的を果たしたのだ。
Duck Retrieves Boy's Shoe And Gives It Back To Him

・少年のサンダルをせっせと拾うアヒル

 先月半ば、フィリピンのSitio Madaguldol村を訪れていたマイラ・アギラさんが、通りすがりに目撃した信じがたい光景をカメラにおさめた。

 アギラさんが目にしたのは、サンダルを落とした少年と、そのサンダルを回収しようとするアヒルの姿だった。


・あきらめずに何度もトライ!そして…

 そのアヒルは、サンダルをくわえるとすぐに急な斜面を登って少年の所に向かうのだが、なかなかうまく渡すことができない。

1

 惜しいところでサンダルを落とすアヒルとつかみ損ねて悔しがる少年。
 もどかしい状況を見守る人々に混じり、アギラさんもついつい応援。

 すると3度目、ついにサンダルが少年の手にわたった!

2

 これには周囲もアギラさんも大喜び。少年はすぐにサンダルを履いて駆けていってしまったが、がんばったアヒルは羽ばたきで斜面を飛び越え、ちょっと誇らしげに立っていた。


・回収成功!親切なアヒルグッジョブ!

 アギラさんはフェイスブックにこの動画を投稿し、こうコメントしている。

このアヒルは親切です。彼は見ず知らずの男の子を助けるぐらいやさしいアヒルでした


 なお、このアヒルと少年が本当に面識がないかどうかは不明で、このアヒルが飼われているのか野良アヒルなのかもわからない。

 でもひょっとしたら現地ではわりと気が利く賢いアヒルがこんな風に助けてくれることがよくあるのかもしれない。ついでに言うとこの鳥は見た目からしてアヒルと同じカモ科に属するノバリケンとかかもしれない。

 めげないアヒルの懸命な働きぶりは70万回以上も再生されており「アヒルグッジョブ!」「子どもを助けるアヒルに感動した」「アヒルけなげ…」など称賛の声が寄せられている。

References:goodnewsnetwork / youtube / facebookなど /written by D/ edited by parumo

カラパイア

「アヒル」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「アヒル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ