時が止まったのかと思うレベル!3匹の犬の完璧なる「待て」スタイル

9月10日(火)0時30分 カラパイア

no title

 訓練された犬というのはここまですごいのか!

 スウェーデン、ヴェステルノールランド県からの映像である。昼食後の散歩に出かけようとしているのは、ジャクソン、キャッシュ、Xという3匹の犬。

 飼い主から「待て」の号令がかかっている。3匹の犬は飼い主の新たなる合図がもらえるまで、1歩もそこから動かない。その様子はまるで時が止まったかのようだ。

Dogs Stay Stunningly Still

 映像が始まる時点ですでに「待て」の状態となっている。カメラは彼らを撮影するために移動しているが、彼らは1歩も今いる場所から動かない。

1

 尻尾だって固定されたまま動かないのだ。まばたきはどうなのかと思い、じっと観察していたら、こっちのほうが先にまばたきしてしまった。彼らはまばたきすらいつもより我慢しているようだ。

3

 そして再生後0:27 飼い主からやっとGOの合図。スウェーデン語なのでよくわからないが、おそらくGOだろう。
 
 合図を聞くやいなや、ジャクソン、キャッシュ、Xは森の向こうへと駆け抜けていった。

4

 個人差はあるが、人間の5歳児でも全く動かずにじっと待つことは難しいだろう。私は多動キッズだったので3秒でアウトー!ってなるな。

 彼らは持って生まれた資質を生かし、牧羊犬としてチームで行動するよう訓練されているそうだ。羊を追うときにはチームプレイが必要となり、羊を制御するときには、まったく動かないという行動も必要なのだという。

 それにしても完璧な「待て」スタイル。どうやって訓練するんだろう?だるまさんが転んだをプレイさせたら、絶対勝者だな。

カラパイア

「スウェーデン」をもっと詳しく

「スウェーデン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ