面白いじゃないか!人間にスマホを見せられ熱心に画面を見入るアシカ(アメリカ)

10月11日(金)0時30分 カラパイア

top
image credit:instagram

 水槽越しにお客の手とたわむれたり転んだ子どもを見守るなど好奇心旺盛なアシカのお話はたびたび話題になるが、アメリカの水族館で目撃されたアシカの動画が反響を呼んでいる。

 先月半ば、水族館に行った男性が目の前のアシカにスマホの画面を向けてみたところ、予想以上の反応が。

 「これは面白いわ。人間が夢中になるのわかるわー」といわんばかりにその場にとどまり、画面の写真を熱心に眺め出したのだ。


・驚きの吸引力。お客のスマホ画面を見るアシカ

 先月9月半ば、イリノイ州シカゴのブルックフィールド動物園に行ったマシュー・フェイレンさんはアシカの水槽に立ち寄り、1頭のアシカにスマホの画面を向けてみた。
 
 するとアシカはすぐに興味を示して覗き込み、マシューさんが撮った写真を眺め始めた。


・なるほどこれがそうなのか。画面に見入るアシカの風景

 水槽越しの画面に集中するアシカ
11
image credit:instagram

 さらに画面がちょっと見えなくなると、マシューさんに何か言いたげな仕草も。「もうちょっと見せてよ」と言いたげな顔
12
image credit:instagram

 で、画面をむけると再び熱心に見入る
13
image credit:instagram

 隣で見ていた子どもたちも思わず「すごい!」と大興奮。その後、アシカは向きを変え別の方向に泳ぎ去った。


・1分近くもアシカが見たマシューさんの写真とは?

 画面を見ながら1分近くもとどまっていたアシカ。マシューさんが見せていたのは、その日撮ったいくつかの写真やミシガン湖や自分のペットの写真だったという。

 ひょっとしたら動画なんかも期待してたかもしれない。これに味をしめたアシカが、来園者に次々とスマホを見せられた結果、飼育員さんに完全防水のスマホをおねだりし、自分で操作する未来とか、訪れちゃったりするのだろうか?

 それにしても好奇心旺盛のアシカなのであった。

References:dailymail/ instagramなど /written by D/ edited by parumo

カラパイア

「アシカ」をもっと詳しく

「アシカ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ