可愛いにゃんこと触れ合えて、料理も本格的♡猫がとっても大事にされている宇都宮の保護猫カフェ『猫見家』

10月13日(金)9時38分 @Heaaart

今回は栃木県宇都宮にあるとある猫カフェをご紹介します。
その名は「猫見家」。
猫を保護し、里親を探す活動を合わせて行っている保護猫カフェです。
猫が本当に好きな人には特にオススメのお店です(*´∨`*)
 
 
 

猫見家の猫たち

 
保護猫カフェ猫見家。
お店の猫ちゃんたちはすべてすべて保護猫であり、里親募集中です。
 
▼ 2017年8月時点での新入り猫ちゃん♡
DIdwiNmUIAAwHZq

出典 Twitter

DIdwixKUQAE4mgA

出典 Twitter

 
 
人同士にも相性があるように人と猫にも相性があるので、猫を家族として迎えることを考えたとき、お互いにリラックスした状態でじっくり触れ合ってから決めたいという方にもオススメですよ。
 
▼ 猫ちゃんのプロフィールもあるので確認しながら仲良くなって下さい♪
 
 

猫見家 入店前のチェック事項


 
猫を大事にしている猫カフェは、猫が安全に衛生的に過ごせる環境を第一に考えられています。その為の注意事項もありますので、しっかり守って入店しましょう♪
 
・入店の際には、靴下を必ず履いて入店する。
※履き忘れた場合は、靴下を若干数販売してますので購入しましょう。
・高校生未満は、保護者同伴の入店に限ります。
・また、中学生未満の方は同意書(住所・保護者の名前・本人の名前)を記入する。
・店内は飲食物の持ち込みは禁止です。
・泥酔のお客さんは入店お断りです。
 
\ よろしくにゃん♡ /

DG2Zd1IUIAAOqAn

出典 Twitter

 
 

猫見家 入店方法


 
お店のシステムもチェック♪
 
①エントランスでスリッパに履き替え、備え付けの消毒機で手や衣服などを消毒する。(靴下着用必須)
②猫が逃げないようさっと入店したら、まずはレジにて受付を済ませる。
③猫見家は料金体系が時間制+フード・ドリンク代になっているので、受付で入店時間が記載されたプレートを作ってもらい、フードやドリンクを注文する。
※ワンオーダー制
 
 
④あとは、可愛い猫ちゃん達とゆっくり過ごしましょう。
(時間管理は自分でしましょう!)
 

出典 @pcq.pcqさん/instagram

 
 

猫見家 店内でのマナーチェック


 
入店してからも、猫ちゃんにとっても人間にとっても気持ち良く過ごせるように、マナーを守って楽しみましょう♪
 
☑猫がストレスになる行動はしない。
(驚かせる、追いかける、騒ぐ、無理やり抱っこする、寝ている猫を起こす等)
 
▼ そっとしてね‥Zzz
 
 
☑人間の食べ物を与えない。(猫には有害な場合があります)
 
▼ 僕たちのご飯があるから大丈夫だよ♪
 
 
☑失明の原因にもなるフラッシュ撮影はしない。
☑しつけの為、猫がテーブルに乗ったら降ろす。
 
▼ 新しい里親さんのためにも、お行儀よくね♪
 
 
☑猫用の階段やキャットタワーに人間が乗らない。
 
▼ 僕の特等席だにゃー

@ocean_roadsterがシェアした投稿 -

 
 

猫見家 カフェメニュー


 
猫見家のもうひとつの特徴でありとっても魅力的なのが、本格的なフードやドリンクメニューです。
動物系のカフェのメニューは品数が少なかったり料理にはそこまで拘っていないイメージがありますが、猫見家では人間にもおいしいものが用意されているんです♪
 
▼ 描かれたにゃんこも可愛い♡ 一押しのオムハヤシ♪
omu

出典 猫見家 フードメニュー

 
セット1,200円(スープ、サラダ、ドリンク付)単品 880円。
 
 
▼ キャットタワーフレンチトースト
cta

出典 猫見家 フードメニュー

 
トースト4枚で 980円、1枚追加ごとに200円です。
 
 
他にも充実したメニューが用意されいているので、食事も楽しんでくださいね♪
 
▼ 美味しそうだニャー♪
 
 

猫見家 猫の引き取り


 
猫見家が他の保護猫カフェとちょっと違う点がもうひとつあります。
様々な事情で飼えなくなった猫の引き取りや相談も行っているのです。
社会貢献として飼えなくなった猫達を保護し、店内で里親を探すということをしている猫見家。
ただし、無条件で引き取っている訳ではありません。
猫の健康診断や予防接種をしているかなどしっかりと審査した上で1匹20,000円の餌代と医療費などの費用を支払い、日程を決めて引き渡しになります。
 
自分の責任で飼った猫ちゃん。
本来なら最後まで責任をもって育てないといけませんが、様々な事情でどうしても大切な猫ちゃんを手放さないといけないという時、猫見家さんに相談してみませんか?
 
猫の引き取りに関して詳細はこちらのページをご覧ください。
猫の引き取りについて
 
 
 
 

猫見家 里親探し


 
繰り返すようですが、猫見家にいる猫は全て里親募集中です。
猫見家は、愛情を注いできた猫ちゃんが新しい家族ときっちり生活が送れるか書類審査と自宅訪問をして里親を決めます。
 
▼ 幸せになろうね♡
 
また、自分で里親を探したいという人に向けて、店内には里親募集の掲示板も設置しています。
猫ちゃんのプロフィールなどをポスターに記入し、郵送もしくは店頭に持ち込むと貼ってくれます。
 
 

猫が大好きなら猫見家へ♡ 


 
猫見家さんについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
本当に猫を大事に思っている素敵な猫カフェですよね!
すべての猫ちゃんたちが幸せでありますように。
 
受付〜30分間 300円
30分以降10分毎 +100円追加
3時間以上 1,800円
 
〒320-0802
栃木県宇都宮市江野町3番8号 矢口ビル2階
営業時間 11:00~
※2017年9月の時点では最終入店 18時30分、閉店 19時
定休日 毎週火曜日、第1・第3水曜日
※ただし定休日が祝日の場合は営業
 

猫見家 公式サイト

 

公式Twitter

 

公式Facebook

 

出典 GoogleMap

 
 
※許可を得て掲載しております。
 
 

@Heaaart

この記事が気に入ったらいいね!しよう

保護をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ