シマリス、ついに投げたボールを持って帰ってくる 遊びながらの訓練で1年、リスを超越した進化をみせる

10月20日(火)16時44分 BIGLOBEニュース編集部

提供:ChiroPoro Channel/リスべや。(@ChiroPoroCH)さん

写真を拡大

投げたボールを持って帰ってくるようになったシマリスがTwitterに投稿され、賢くて可愛いと反響を呼んでいる。


Pororoくんは、ボール遊びを理解できる賢いシマリス。飼い主が投げたボールが転がると、それを全力で追いかける。そして、追いつくと前足でしっかりホールド。少し回転させて、穴の位置を確認してからにくわえ、すぐに飼い主の元へ駆け戻る。ボールを追いかけ、口にくわえ、飼い主に戻すという流れを理解した見事なボール遊びを披露した。この成功をきっかけに、Pororoくんは何度もこの遊びを繰り返したという。


飼い主によると、Pororoくんがこのボール遊びができるようになるまでには1年ほどかかったとのこと。昨年の10月頃から訓練を始め、まずはボールを追いかけるようになった。さらに、ボールを持って呼んだときに来るようになったのが今年の6月頃。そこから4ヶ月、ついにボールを持って帰ることができるようになったという。


シマリスは、警戒心が強いため「扱いに関しては難易度がかなり高い生き物」「信頼関係を築き続けるために大好きなおやつは必ず手から与える」ようにしているという。シマリス飼育歴20年というPororoくんの飼い主でも、ボールを持って帰ってくるのは、「はじめてで他にもいない」と語っている。


リスを超越したPororoくんの進化にTwitterでは驚きの声が殺到。「ヤッバwうちのヌッコより賢い」「リスじゃなくて…やはり。。。犬なのでは」「進化してるっ」「僕が飼ってた子はこんなに慣れないどころか、噛みつかれました」といった声も寄せられ、大きな反響となっている。


BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「訓練」をもっと詳しく

「訓練」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ