こっちの方が頑丈だよ!プラカップに棲むタコのために貝殻を探してくるダイバー

11月2日(土)21時30分 カラパイア

octoinacup0_640

 マランダーで以前ご紹介したことのある「メジロダコ」というタコを覚えているかな? そう、貝殻を自分の装甲がわりにして身を守る、かしこい習性をもつタコのことだ。




 今回そのメジロダコに貝殻のあっせんをするダイバーが、ネット上で話題になっていたのでシェアしておこう。


Octo in a cup

 この動画はインドネシアのレンベ島近海で撮影されたもの。プラスチックのカップを被ったタコを見つけた撮影者さん、「それじゃ身を守る役には立たないよ!」と貝殻を見つけてきてあげたのだが……。

octoinacup2_640

 あら、お気に召さなかった?
octoinacup3_640

 この時のダイビングチームの面々が、とっかえひっかえいろいろな貝殻を探してくるものの、タコのおめがねに叶う貝殻はなかなか見つからなかったんだ。

 そろそろ酸素が残り少なくなってきたころ、ようやくタコが気に入ってくれる貝殻を持ってくることができたみたい。さあ、早速引っ越しだね!

octoinacup6_640

 と思ったら、タコが捨てたのはカップではなく最初から持っていた貝殻の方。ちがうちがう、プラカップの代わりなんだってば!

octoinacup7_640

 というダイバーたちのアピールに、一瞬恐れをなしたのか逃げ出しかけたタコだったが、落ち着いて様子を見守っていたら、ちゃんと貝殻の中に納まってくれたよ。

octoinacup8_640

 たしかに薄っぺらいカップでは身を守ることはできないよね。ギリギリまで粘ってくれた優しいダイバーさんたち、かしこいタコもきっと感謝してくれていると思うよ!

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。

カラパイア

「タコ」をもっと詳しく

「タコ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ