「私の親友を返して!」少女の必死の訴えに窃盗犯、子犬だけをこっそり返す(オーストラリア)

11月15日(水)11時30分 カラパイア

top

 今月11月6日、オーストラリアのある一家に窃盗犯が侵入し、金目の物と共に2カ月の子犬をさらっていく事件が起こった。

 さまざまな物品を奪われた家族は落胆した。しかし彼らが最も悲しんだのは家族の一員であり、4歳のマイアちゃんの大親友でもあった小さなサシャが消えたことだ。

 毎晩一緒に犬用ベッドで寝るほど仲良しだったマイアちゃんとサシャ。盗まれた品はともかく、かけがえのないサシャだけは返してほしい。

 「私の親友を返して!」ひたすら悲しむマイアちゃんと家族の切なる願いは、地元警察のSNSを通じても報じられ、TVや新聞でも全国的に呼びかけられた。

 するとまもなく奇跡が起こる。事件から3日後、なんと消えたはずのサシャが裏庭に戻ってきていたのだ!

【貴重品と共に子犬まで奪ってった窃盗犯】

 今月11月6日の午前、オーストラリア郊外コロイドンヒルズに暮らす一家の自宅に窃盗犯が侵入し、ノートパソコンやiPad、宝飾品など、窃盗犯は家族からさまざまな貴重品を奪っていった。
 
 だが、彼らが何よりも悔やんだのは、かけがえのない愛犬サシャを奪われたことだ。サシャはおよそ2カ月のラブラドールレトリバーで、4歳のマイア・フッドちゃんの大親友だった。


窃盗犯に連れ去られたサシャ


【サシャがいない!悲しみが止まらない家族】

 いつも一緒にいたのに突然いなくなったサシャ。幼すぎて大好きな友だちを奪われた悲しみを言葉で表現できないマイアちゃんは、小さな両腕を思いっきり広げ「これぐらいさみしいの・・」と語っていた。

 事件を管轄したビクトリア警察は、犯人たちはサシャを誘拐目的で奪ったのではなく、ついでに連れ去ったのだろうとみている。だがそれはフッド家に絶望に近い悲しみをもたらした。

 彼らの願いはただ一つ、愛するサシャが無事に帰ってくることだった。


【どうかサシャを返して!メディアを通じ訴える親子】

 そこで家族は「ミッシングドッグ」の張り紙をつくり近所に貼り、SNSなどで訴えた。また、父親のライアンとマイアちゃんは、TVや新聞の取材を受けるたびに「マイアの大切な友だちの行方に関する情報を知っている人はどうか連絡してください!」と呼びかけるなど、あらゆる方法でサシャが帰ってくるための手段を講じた。

TVのインタビューに応じるライアンとマイアちゃん
 

【警察も全面協力】

 さらにヴィクトリア警察も協力を行った。公式ツイッターで事件を報じ、愛犬を奪われた一家の悲しみと懇願を伝え、犯人にサシャを動物病院か当局に返すよう呼びかけた。


 サシャが消えて以来「サシャの匂いがする」といって悲しむマイアちゃん。ライアンはたった4歳の娘にどう説明すればいいのか途方に暮れた。

 「私たちは毎晩犬用のベッドで眠るほど仲良しだった彼女たちをまた一緒にさせたい。望みはそれだけなんです」彼は懸命に語っていた。
 
 家族の大切な一員の子犬を返してほしいと訴える親子。このエピソードはオーストラリアの全国ニュースで取り上げられるほど関心を集めた。


【サシャが突然戻ってきた!でも犯人は・・】

 すると9日の朝、奇跡のような出来事が起こった。ふと裏庭をみると消えたサシャが家族を待っていたのだ!わずか3日で帰ってきた子犬にマイアちゃんも家族も大喜び!

 だがもちろんこれで事件が解決したわけではない。フッド家にもどってきたのはサシャだけで、窃盗犯は行方をくらましたままだ。


【心配したけどまた会えてよかった!】

 再会を喜ぶマイアちゃんとサシャ。ほかに盗まれたものの事に関しては特に気にかけていない。当然ながらお互いのことしか目に入っていないようだ。

仲良く遊ぶマイアちゃんとサシャ

 なお、トイレのしつけすら済んでいないサシャが一体なぜ、どのようにして裏庭に到着したかもいまだに謎のままだ。

 一説では、彼女が靴をこよなく愛することから窃盗犯の靴になんらかの影響がおよんだ可能性もあるという。(靴をガジガジ齧りまくったか?)



 いずれにしても幼いペアが再会できたのは本当に良かった。例えマイクロチップを埋め込んだところで、それが照合されるところに行かなければ持ち主のところには帰らない。

 犯人はメディアを見て反省して子犬だけを戻したのか?それとも途中で放棄してサシャが自ら戻ってきたのか?その経緯はわからないが、とにかく今はたっぷりとお互いの愛情を深めあっていく時だ。


via:telegraph / miamiherald / mashable / vicpolicenews / twitter / facebookなど / translated by D/ edited by parumo

カラパイア

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このトピックスにコメントする

子犬をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ