他のワンコが大好き過ぎて興奮する犬 しつけの方法は?

11月15日(水)9時0分 わんちゃんホンポ


今回のご相談です!

爆睡トイプー


40代女性、イチゴの飼主です。

生後5カ月過ぎの遊びたい盛りのトイプードル女の子です。他のワンコが大好きで散歩中に見かけるとギャン鳴きで「遊ぼう!」アピールをします。興奮を抑えようとお尻を軽く押して「お座り、待て」をさせるのですが、落ち着いたと思い「ヨシ!!」と言うとギャン鳴き再開。ヨシと言われ、鳴いてもいいと思ってるのでしょうか?元気な明るい子なので他のワンコと遊ばせてあげたいのですが、テンション高くて困ってます。

わんぱぱの傾向と対策!

ソファーの上トイプー


なるほど♪イチゴママさん、ありがとうございます!いつもお世話になります!^_^イチゴちゃんもモコママや幸せな群れの元、すくすくと順調に成長してくれてますね〜♪遅くなり申し訳ないです。


もう7ヶ月齢を過ぎましたね。いつも写真や動画で拝見しておりますが陽気な性格で社交性があっておてんばで良いですねー(笑)でもやはり興奮はさせちゃあいけませんよね(・_・;


興奮癖を付けないようにするには、先ず飼い主さんがトーンを落として接しないといけません。常はテンションを上げすぎず、高い声を出さない、オーバーゼスチャーにならないなど注意点があります。


興奮しだしたら、慌てて止めようとしないで「…。」と白けた表情を作り、静かに「シィー」と抑えましょう。犬の本質として興奮はすぐピークに達します。


そこで飼い主さんが感情的に抑え込もうとすると逆効果になってしまいます。パピーにとっては一緒に興奮してじゃれ合い揉み合ってる感じになってしまいます。


特に外に出る散歩のスタート時には、静かに出発することを心掛けましょう。他の犬が見えた時点で柔和にオスワリさせ、静かに待たす練習が効果的です。


パピーの時ははしゃぎ気味の方が、元気があって可愛いと思いがちですが、そのまま成犬になるとあばれて落ち着きがないように思ってしまうのもありがちなことです。


ここで人間の概念ではなく、犬の本質と向き合い、犬が穏やかさを好む事を知ってくださいね。家の中ではしゃぐのは良い事ですが、動と静のメリハリを付けてあげる努力をお願いします!


陰ながら応援してます!
ありがとうございました^_^


さいごに

首を傾げる犬


今回もご覧頂きありがとうございました。


少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご相談を賜り、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!


また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪


最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!


わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)


草原にダルメシアン


わんぱぱへのご相談メールはこちらから


☆メンバー募集中 Facebookgroup
《わんぱぱのハッピードッグライフクラブ》



わんちゃんホンポ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

犬をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ