子猫「ま、まさか……そんニャ……」 保護された子猫ちゃん、はじめての爪切りに驚がく

11月21日(土)21時0分 ねとらぼ

爪切りに緊張しています

写真を拡大

 はじめての爪切りに驚く子ネコがとびっきりかわいいです。精いっぱいすぎる驚き顔で、笑っちゃうやら応援したくなるやら。
 生まれてはじめての爪切りに挑戦するのは子ネコの「きなこ」ちゃん。あおむけ抱っこで、前足にそっとハサミを添えられています。はじめての経験なのに、きなこちゃんは何が起きるのかうすうす気づいているようにも見えません?
 ぎょっとした表情からは初々しさがすっぽ抜け、きなこちゃんの緊張感がひしひしと伝わってきます。「ハサミでツメを挟んでるけど、そのままぱっちんってならないでしょうね? ならないよね?」
 哀れきなこちゃん、迷いなくパッチンといかれた爪切りに衝撃! 驚きのままで固まった表情が、きなこちゃんの心情を代弁しているようです。もう何が起きたのかわかんニャい、信じたくニャい……! その一方で、きなこちゃんのお兄ちゃんである「大豆」くんは、爪をパッチンされてもまったく静かなのでした。
 悟りを開いて無反応かと思いきや、片手でそっと突っぱねて一応の抵抗を見せているご様子。無表情ながらも思うところはあるようです。控えめな主張がなんともかわいいですね。
 きなこちゃんは投稿者であるユウさんのご実家、動物病院で保護された子ネコさん。ユウさん自身はご自宅で「みんと」ちゃん、「らいむ」ちゃん、「かぼす」くんの3ニャンをお世話しています。以前、ねとらぼでもみんとちゃんの食いしん坊エピソードをご紹介しました。
 みんとちゃんの記事でのユウさんはまだ学生さんでしたが、2020年に入って獣医師国家試験を見事合格され、4月より晴れて獣医師のユウさんとなられたそうなのです。おめでとうございます!
 ユウさんのTwitterではネコちゃん達との暮らしの他、動物への医療のお話も紹介されるようになりました。ユウさんの新しい生活の中、ネコちゃん達はいつもと変わらず元気そう。頼もしい飼い主さんにいっぱい甘える姿に和みます。
画像提供:ユウさん/U-sun【獣医師】さん

ねとらぼ

「保護」をもっと詳しく

「保護」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ