ごはんの時間だ!餌入れを置く音だけで、どんなに遠くにいても全力で帰ってくる犬

11月24日(日)0時30分 カラパイア

no title

 犬は嗅覚がとても発達しており、人間の約100万倍〜1億倍のニオイを嗅ぎ取ることができると言われている。その次に発達しているのが聴覚だ。

 この犬は、飼い主が台所で空の餌入れをパタンと置いただけで、その音を聞きつけ、全力ダッシュで帰ってきたのだ。

 結構遠くにいたはずなのにこれはすごい!

Puppys ears fine tuned for the.click of her bowl

 この家では何匹か犬を飼っているのだが、特にすごいのが黒のメス犬である。飼い主がキッチンの台の上に空っぽの餌入れをポンと置くと

1

 キターッ!

 庭のかなり離れた場所にいた犬は全力ダッシュで家に戻ってきた。

2

 この犬の聴覚が特別すごいのか、食べることへの執着がすごいのか、これならこの餌入れがある限り、迷子になっても探し出せそうな気がするんだ。

 ちなみに犬の聴覚だが、人間の2倍くらいの音域を聞き取ることができ、特に高周波数を聞き取る能力が優れているそうだ。

 また、人間の4倍くらい遠く離れた場所の音を聞き取ることが出来ると言われている。

 犬は「耳介」と呼ばれる器官を、あらゆる方向に片耳ずつ自由自在に動かせるそうで、32方向の音源を区別することができたという実験結果もある。

カラパイア

「嗅覚」をもっと詳しく

「嗅覚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ