誕生秘話☆猫用トイレスポンジができるまで【猫壱Story】

12月4日(水)15時0分 猫壱


猫壱から今年発売を開始いたしました「猫用トイレブラシスポンジ」、
すでにお使いいただいております皆様、使い心地はいかがでしょうか。
ぜひ使ってみてのご感想をどしどしおよせくださいね!! こちらからどうぞ

さて、猫壱商品といえば、猫ちゃん自身に使っていただく商品が主ですよね。

昨年から猫と暮らすみなさま向けグッズとして、「スパッと切れる猫用爪切り」や「ヌルヌル汚れも洗剤なしでキレイに落とす食器用スポンジ」そして「猫の毛がつきにくい靴下」を販売しておりますが…
やはりアイデア出しから販売開始までのストーリーが、猫ちゃん自身向け商品を開発する場合とは、少々違ってくるのです。

今回は、猫壱が「猫ちゃんのおトイレライフを変えたい!」と思い立った日から発売に至るまでの商品誕生ストーリーを、構想〜みなさまへ届けるまで、あらゆる工程に関わってまいりました、猫壱の事務担当兼カスタマーサポート兼マーケティングなどなどを担当しているenよりお届けできればと思います!

わたしたち、猫壱の想いが猫ちゃんたち、そしてみなさまに、届きましたら、大変嬉しく思います。


※こちらの記事は、2019年11月20日(水)に配信いたしました猫壱メルマガを一部書き直して作成しております。
 →メルマガへのご登録もどしどしお待ちしております こちらから


*************

★第1章★



猫ちゃんと暮らす上で不可欠な存在。おトイレ。
猫ちゃんの数+1が理想数と言われていますよね。
ということは、みなさんお家に複数個おトイレをお持ちのはず。。。
大家族猫ちゃんのお家だとはたしていくつあるのか…。

そして、猫ちゃんはとっても繊細ですね。汚いおトイレでは用を足したくないものです。(私達だって同じですよね。)
とはいえ1日に猫ちゃんは何度もおトイレをしますし、飼い主さんがお留守の時もあるし、毎回毎回のお掃除は厳しいであろう…。

というわけで、、、、、
猫壱を強く支えてくださっている猫壱会員のみなさまへ、2018年2月 おトイレ掃除実態調査を実施!

★ご協力いただきました
みなさま、誠にありがとうございました★


猫壱では商品開発の際に、みなさまにアンケートにご協力いただくことが多いのですが、ご回答数は大体700〜800。
多いときでも900名くらいです。
今回のおトイレ掃除実態調査はなんと「1,036名」の方にご協力いただきました。
いかに身近で、お困りポイントも多い分野だということがわかりますよね。

普段、猫ちゃんのおトイレ事情について、猫友さんたちとお話す機会も少ないかなと思いますので、、、アンケート結果を公開しちゃいます!
ぜひ参考にしてみてくださいね!

まず‥!「猫ちゃんのおトイレ本体を洗っていますか?という設問に対しては…
おトイレを洗っている方が、75.6%と大多数でした。
それもみなさん頻度高く洗っているようですね。

猫壱会員のみなさまが、猫ちゃんのことを本当に大切に思っていることがわかる結果ですよね。
猫ちゃんたちは幸せだなぁと思います。

そして、どんな風に洗っていますか、という設問に対しては、「お風呂場でスポンジを使って洗う」or「水洗い」という方が多いようです。
お風呂洗剤や、猫ちゃん用洗剤をご使用になる方もいますが、お水洗い派に比べると少数派。
洗剤のニオイが気になる猫ちゃんも多いのでしょうね。


そして猫ちゃんのトイレ掃除でのお困りポイントについて…

「おトイレにこびりついた猫砂やうんちなどの汚れが取れない」
「おしっこやうんちのニオイがおトイレに染み込んでしまって取れない」
「おトイレの隙間に挟まった猫砂の汚れが取れない」
「凸凹部分が洗いづらい」
「おトイレについた細かいキズの汚れに溜まった落ちない」
「おトイレが大きく洗うのが大変」
「なるべく洗剤を使いたくない」
などなど… みなさんに共通のお困りポイントがあることがわかりました。

猫ちゃんのおトイレはパーツも多く、細かな隙間がたくさんありますし、ホリホリ&ケリケリスタイルの子もいますので、小さなキズが付いてしまいますよね。
フード付きをご使用の場合は洗う面積も大きくなり、数が多くなると結構な重労働かなと思います。

わたしたち猫壱は、みなさまからの貴重なご意見すべてに目を通しました…。
そして、「猫ちゃんと飼い主さんにより快適なおトイレライフをお届け」すべく、プロジェクトを開始したのです。


*************

★第2章★

大切な猫ちゃんの大切なおトイレ。
お掃除している方が多いこと、共通のお困り事項があることがわかった猫壱。

まず始めに猫壱代表が目をつけたのが、株式会社アイセン様の「フッ素トイレブラシ」でした。

この商品を猫トイレ用に進化させるべく、アイセン様とお打ち合わせを重ねて重ねて誕生したのです。

キーポイントは「フッ素」。
フッ素というと、歯磨き粉に含まれていたり、歯医者さんにいくとフッ素コートをしてくれたりとデンタルケアのイメージがある方が多いのではないでしょうか。
つまりはお口に入っても安全な素材ということ。

2018年5月
まずは、アイセン様の人用トイレブラシを猫ちゃんトイレに試してみるべく、社内モニター後、猫壱会員様にモニターご協力いただきました!
※猫壱商品開発モニターは、猫壱会員様にご協力いただいています。→ご登録はこちらから

*************

★第3章★

モニター商品は3種類のブラシ。サイズが小さいブラシ、大きいブラシ、そしてケース入りブラシです。

モニターのみなさんの猫ちゃんライフは様々。
1匹〜4匹の猫ちゃんとお暮らしで、ご使用のおトイレ、猫砂も様々です。

モニターの結果、半数以上のモニターさんから「購入してみたい」とのお声をいただきました。

が、この時点ではまだまだ「猫トイレ用」としてはご不満点も…。
フッ素の効果により、猫砂がトイレにこびりつかなくなったり、水はけがよくなったりする一方で、人用トイレを掃除する時ならではの長い柄や、スポンジ自体が硬いというご不満点もいただきました。
*************

★第4章★

モニター様にお寄せいただいた丁寧なフィードバックを元に‥‥アイセン様とさらなるお打ち合わせを重ね、
2018年10月 ほぼほぼ最終仕様が決まってきたところで2回目のモニターを実施しました!
今回のモニター品は2種類。洗浄面は共通で、持ち手側が違うもの。

こちらで再モニターを実施した結果、、、
・柄がないほうが力を入れやすい
・やわらかくよくしなるので細部まで洗いやすい
と、改良品のほうが好評のお声!!!(ホッ…)

気になる持ち手のお好みについては、本当に僅差でした…。
僅差だったのですが、やはり「衛生用品」ということで、水切りのほうを重視いたしました。
スポンジの密度によって、水切り時間も結構変わるのです!

嬉しいお言葉で5月から1度目のモニター品を継続使用してくださっていたモニターさんはフッ素コーティングの力を実感してくださっていました。
本当に使えば使うほどお掃除が楽ちんになるのです!

*************

★最終章★

さてさて、
スポンジの仕様が確定したところで、いよいよデザインのお話。
食器用スポンジでも好評の真ん中に猫ちゃんのフェイスマークはすぐに決まったものの…
おトイレ掃除用のスポンジは「引っ掛けて干して保管しています」という方が多い。
引っ掛け穴がほしいけれど、フェイスマークに引っ掛けるわけにはいかない‥
ということで、もう1つ穴をつけました。
 

完成後、この位置に引っ掛け穴があると、引っ掛けたときに猫ちゃんマークが逆さになっちゃいません?上の方がいいのでは?
という私の疑問に対して…
「この位置だと猫ちゃんのしっぽのイメージで可愛いから!」と爪切りの切れ味と同じくらいのスパッとさ&ニコニコ笑顔で言い切る猫壱の代表。(※男性です)
ぜひ引っ掛けて保管する際は「しっぽ…♡」とほっこりしてみてくださいね。

2019年8月 ついに!満を持して!猫壱から「猫用トイレブラシ」の発売を開始したのです!
何度もアイセン様とお打ち合わせを行い、そして何度も何度も修正などの多大なるご協力をいただき…
何よりも猫壱会員のみなさまの大きくあたたかな愛情とお力を貸していただき、ようやく誕生した可愛く愛おしい新商品です。

お掃除すればするほどに猫ちゃんのおトイレがキレイになります。
そしてお掃除がどんどん楽になります。
猫ちゃんたちにとっても、そして一緒にお暮らしのみなさまにとっても幸せにつながる商品だと思っております。


お客様より、ご使用の嬉しいお言葉も届いております!

「猫ちゃんのおトイレライフを変える!」との強い意気込みで誕生した商品です。
ぜひお手にとって、その力を感じてみてください…!!!

猫ちゃんにとって、とっても大切なおトイレ。
猫ちゃんとみなさまの幸せにつながりますよう、猫壱社員一同心から願っております。



猫壱会員様にご登録いただきますと、「猫のための防災マニュアル」無料配布中です!


猫壱

「スポンジ」をもっと詳しく

「スポンジ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ